耐熱性も高くコスパの良いシリコン樹脂塗料の特徴と歴史 日高市



こんにちは!
本日は日高市の方々に、よく外壁塗装で用いられるシリコン塗料について、
その歴史や特徴などをご紹介していきます。

変換 ~ 日高市 屋根カバー・外壁塗装工事 外壁塗装 (2).jpg

シリコン塗料のシリコンとはどういったもの?

それでは最初にシリコンとは何なのかを確認しましょう。
シリコンは、化学的に言われているシリコン(silicon)という物質と、
シリコーン(silicone)と言われる物質とは別の物になります。
シリコンというのは、数ある元素の中の一つであるケイ素(si)です。
ここで言うシリコーンというのは、有機基である結合したシリコンと、
酸素が連結することできた化合物のことになります。



シリコーンは特徴として、化学的に安定性が高いという性質があります。
例えば200℃という高温状態においても、結合がなくなることがありませんので、
耐熱性や耐候性という面が非常に優れている素材なります。
また、反応性が低い性質もありますので、生体に対しても害が低いという特徴もあり、
最近では塗料にも活用されて普及してきています。

シリコン塗料の知られざる歴史について




次はシリコン塗料の歴史についてです。
シリコーンが初めて生成されたのは、およそ20世紀初め頃となります。
その後、1940年頃になると耐熱性が注目され、軍需産業で利用されるようになりました。
当初「シリコーン」という名前は、GE社が製造していたケイ素樹脂素材の商品名の一つでしたが、
今では幅広く一般名として使われるようになりました。

さらに1945年よりシリコーンポリマーのマーケティング論文が発表、
アメリカでシリコーン樹脂塗料の研究が進みました。
シリコーン樹脂は耐候性があることから、鋼板建材へ使われるようになり、
日本でも東京芝浦電機が1941年頃から研究を開始するようになります。

そして、シリコーン樹脂耐熱塗料が1953年頃より登場したことで、
これまでに新たな塗料としてアルキド樹脂、ポリエステル樹脂、アクリル樹脂なども
シリコーン変性で塗料化されました。
このようにシリコーン樹脂塗料はフッ素塗料に次ぐ優秀な塗料として、
色々な住宅・建築建材、建物部分などにも使われるようになりました。

外壁塗装ならシリコン樹脂塗料もおススメです!




シリコン樹脂塗料の特徴や歴史について見てきました。
耐熱性や耐候性が昔から注目されて利用されていたとは驚きましたね。
シリコン樹脂塗料はこの他にも、施工費という面において
フッ素や無機塗料と比べると
安く済む点も注目されています。
安くて性能の良い塗料をお求めでしたら、
ぜひシリコン樹脂塗料も外壁リフォームの候補にしてみてください♬

外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ gaiso.png
  
外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ
  • 所沢の外壁塗装専門店 ガイソー所沢店