所沢市の方へ!屋根の雨漏り点検チェック項目を知りましょう!


こんにちは!
本日は所沢市の方へ屋根の雨漏りチェック・点検ポイントなどをまとめて
ご紹介していきたいと思います。
梅雨時期から夏の台風の時期は特に気にしておきたい部分ですよね。
しっかりと把握して、自分でもチェックできそうな箇所はしておきましょう。

屋根 雨漏り 点検 チェック.jpg

知っておきたい屋根の点検ポイント


変換 ~ 日高市 屋根・外壁塗装 現地調査 (8).jpg

まずは雨漏りをしていないか、起きる可能性があるかどうかを
チェックするために、どういった箇所を見ればよいかまとめましたのでご覧ください。

① 屋根材にひび割れや破損などが発生していないか
→ 当然ながら破損した箇所から雨水が内部に浸透してしまいます。

② 屋根のコケや汚れなどが酷くないか
→ コケは雨漏りの原因に、汚れも屋根材を劣化させる原因になります。

③ 板金部分のサビや浮き、ズレなどがないか
→ 板金は雨漏りしやすい箇所を保護していますので、その部分に不具合がある場合には注意です。

④ 変色や色褪せが酷くなっていないか
→ 色褪せは塗料の防水効果が切れてきている原因ですので、塗装などが必要です。



⑤ 雨樋にゴミの詰まりや割れなどがないか
→ 雨樋は排水で重要な役割をになっていますのでチェックしましょう。

⑥ 谷棟部分、外壁との接合部などの雨漏りしやすい箇所が傷んでいないか
→ 複雑な形状の屋根、水が溜まりやすい、流れやすい箇所は特に要注意です。

当然ながら屋根のチェックはなかなか難しいかと思いますし何より危険です。
基本的にはプロである業者に頼んで気になる部分は見てもらいましょう。
もし、自分で行う場合には命綱や数人体制でしっかりと安全確保し、
十分に気を付けながら行うようにしてください。

屋根の点検の時期、目安に関して




また、屋根の点検の時期などをおおまかに知っておくことも、
雨漏りを防ぐ上では効果的と言えるでしょう。
屋根材別に目安は異なりますので、ぜひ下記をご参考ください。

① スレート屋根、金属屋根などの場合・・・おおよそ10~15年
→ 屋根材の塗料の塗膜剥がれ、割れなどが発生していないか確認しましょう。
  金属屋根の場合サビなどが著しく進行していないかどうかも見ておくべきです。

② 瓦屋根の場合・・・おおよそ20年程度
→ 瓦屋根の割れなどが起きて雨漏りする可能性があります。
  漆喰部分もボロボロになっていないかチェックしましょう。

その他、必要に応じて下記のような場合にも、できればチェックすると良いでしょう。

① 大型の台風や梅雨入り前など
→ 悪天候時には雨漏りする可能性が一気に高まります。
  事前に点検できる場合にはしておくとより安心でしょう。

② 大きな地震などが発生した後
→ 瓦屋根の場合には特にひび割れやズレなどが発生しやすいです。
  こちらも早めに点検しておくと良いでしょう。

以上、屋根の雨漏り点検のチェック項目、そして点検の時期についてでした。
もちろん、ガイソー所沢店でもこうした点検や調査は無料で行っていますので、
お気軽にご相談・ご利用くださいませ!

外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ gaiso.png









狭山市の外壁点検でコケだらけで汚れたサイディング外壁を確認


こんにちは!
本日は狭山市での外壁調査の様子をご紹介します。

変換 ~ 狭山市 屋根・外壁塗装 現地調査 (14).jpg

こちらは狭山市の一軒家のお宅になりますが、
今回外壁の傷みや劣化が気になるとのことで見積もりのご依頼をして頂きました。
既存のお宅は写真のような2階建ての住宅で、
屋根は調査したところスレートに若干色褪せがありました。
続けて今回は外壁の劣化や傷みをチェックして、
必要なリフォームなどを検討していきたいと思います。



外壁面のチェックはカビやコケなどの汚れがないか、
外壁材の剥がれや膨れ、雨漏りなどは発生していないか見ていきます。
既存のお宅は写真のようなサイディング外壁でしたので、
剥がれや傷み、また色褪せの具合などもチェックします。
築14年ということでしたが、大分汚れが付着しているようです。



より近くで撮影してみると、やはり大分汚れが付着しています。
外壁に付着した汚れは外壁材を傷め、劣化の進行を早めますので、
できれば洗浄などによりキレイにして、塗装などをすると良いでしょう。
サイディングの場合には色褪せも発生しますので、
塗装をしておけば見た目もキレイになり、防水性も保たれます。



こちらの外壁面は多少緑掛かっているように見えます。
どうやらコケが繁殖しているようですね。
こうしたコケ汚れは日当たりの悪い箇所、
湿気が多く周りに植物などが多いと繁殖しやすいです。

コケも同様に外壁材を傷めて劣化させ、
放置しますとさらに広がってしまいますので早めに対策しましょう。
今回こちらのお宅は洗浄後、塗装によりリフォームすることになりました。

外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ gaiso.png





















狭山市の築14年のお宅で色褪せて劣化したスレート屋根の屋根診断


こんにちは!
本日は狭山市での現地調査の様子をご紹介します。

変換 ~ 狭山市 屋根・外壁塗装 現地調査 (16).jpg

こちらのお宅は狭山市にある築14年の2階建てのお宅になります。
今回は外壁の汚れやコーキングの隙間などが気になりメンテナンスを検討
ガイソーにお電話でお問い合わせをして頂きました。
まずはどのようなメンテナンスが必要になるかを確認しますので、
実際に担当者が現地調査にお伺いして、傷み具合を把握しチェックします。
調査は高所カメラなどを使用して普段見れない屋根や外壁を見ていきます。



最初に屋根の状態からチェックしていきましょう。
外壁部分が気になるということでしたが、
築14年になりますと屋根も一度チェックしてみても良い時期です。
既存のお宅は化粧スレート屋根のお宅でした。
見たところ多少色褪せが進行しているようです。
大きなスレートのひび割れや破損などはなさそうです。



汚れは少しついているもののそこまで酷く劣化している状態ではなさそうです。
スレート屋根は傷んできますとこうして色褪せを起こしたり、
酷い場合には割れや破損、そして破片が強風で飛散して
ご近所まで飛ばされるなどの事態も実際にあるトラブルになります。
そうしますと人に当たったりする可能性もあり、
ケガなどをさせてしまう恐れもありますので、
屋根も定期的にメンテナンスはしましょう。



下屋根も同じスレート屋根でしたが、そこまで酷い傷みはありませんでした。
そのため、今回こちらのお宅は塗装によりメンテナンスを行い、
色褪せた屋根の防水性を取り戻す塗装リフォームを行うことになりました。
ガイソー所沢店ではこうした屋根調査や外壁点検などの調査を、
所沢市、入間市、狭山市、飯能市、日高市、川越市などの各エリアで行っています。
お住まいでお困りのことがありましたら、お気軽にご相談ください♬

外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ gaiso.png

































前の記事 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11
外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ
  • 所沢の外壁塗装専門店 ガイソー所沢店