入間・狭山の方へおすすめ!無機塗料のメリットとデメリットを解説!


入間市 狭山市 無機塗料 メリット デメリット (3).JPG

こんにちは!
今回は以前の記事でも紹介した無機塗料についてです。
塗料は種類も豊富で一長一短それぞれありますが、
近年よく聞く無機塗料のメリットやデメリットはどういったものがあるのでしょう?


無機塗料のメリット!

入間市 狭山市 無機塗料 メリット デメリット (4).jpg


それではまず、メリットから見ていきましょう。
主な点としては下記のような事項が挙げられます。

①耐候性が高く紫外線に強い
無機質ポリマーという成分を使用しているため、
フッ素塗料以上の高い耐久性があります。
また、風雨や紫外線にも強く、耐候性も良いので、
外壁表面を長期間に保護することができる点がメリットです。

②不燃性があるため二次災害の抑制に
有機塗料と異なり、主成分が無機成分(炭素を含まない)
で構成されています。そのため、比較すると燃えにくい
という利点があります。これにより災害時には二次災害
などの発生を抑制することが期待できます。

③汚れにくい
有機物を栄養分とするカビなどの発生を抑制、また、
無機成分が親水性塗膜を形成することにより、
静電気汚れの付着の防止、塗膜が雨水と
馴染むことで汚れを浮かすことにより洗い流します。

無機塗料のデメリット!

入間市 狭山市 無機塗料 メリット デメリット (1).jpg

続きましてデメリットについてです。
主な点としては下記のような事項が挙げられます。

① 硬い塗膜のため、ひび割れしやすい
無機塗料は硬い塗膜が特徴ですので、有機塗料と比較して柔軟性
に欠けるデメリットがあります。建物の外壁にひびが入った場合には、
無機塗料の硬い塗膜の場合はひび割れを起こしてしまうケースがあります。

②価格が他の塗料と比べても高い
無機塗料は、耐候性や機能性などが他の塗料と比較して高く、
価格が高額になりやすいです。

③艶無しの設定が無い
艶の調整をしたものに比べて、艶の調整をしない方が、
塗膜自体の耐久性があるとされています。その理由としては、
塗料の成分の中の樹脂に艶消しのための添加剤が入っているためです。
艶を調整した塗料は汚れやすいため、艶がある塗料に比べても耐久性が
若干落ちてしまうというデメリットがあります。

無機塗料は使用する場所を考え適切に施工しましょう!

入間市 狭山市 無機塗料 メリット デメリット (2).JPG


いかがでしたでしょうか?
高耐久な無機塗料といえどデメリットもあるんですね。
ぜひこれらを参考に、使用する場所も考えてご自宅の塗装リフォームに活かしてみて下さい!


外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ gaiso.png







塗料の有機と無機の違いとは?リフォームを検討中の所沢市、入間市の方へ


所沢 入間 無機塗料 無機 有機 違い.JPG

こんにちは!
今回は最近よく聞く「無機塗料」に関連して、
「有機」「無機」という言葉の違い、意味について深堀りしようと思います。
塗料の特性を把握するうえで知っておいて損はないので、
塗装リフォームの前にご参考にしてみて下さい!


有機と無機の違いについて

近年では塗装業者からの塗装リフォームの提案で、
耐久性が高いと言われている「無機塗料」をすすめるケースが増えてきました。
ではそもそも有機と無機はどう違うのでしょう?

簡単に言いますと、


有機物

生命が作り出した炭素を含む化合物のことで、燃やすと二酸化炭素が発生するもの。
合成樹脂やアクリル、シリコンやフッ素などが主成分の塗料を有機塗料という。

有機 無機 無機塗料 違い .jpe

無機物


有機物を除いたすべての物質のこと。金属や水素、酸素、各種元素及び塩類、水など。
無機物は紫外線に当たっても劣化しにくいという特徴がある。

有機 無機 無機塗料 違い2 .jpe


それでは無機塗料とはどういったものを指すのか?


一般的にもよく知られるアクリル、ウレタン、シリコン、フッ素など
人工的につくられた有機物である合成樹脂をメインに使用したものが
「有機塗料」と呼ばれます。
対して「無機塗料」とは、塗料を構成する成分が有機樹脂メインではなく、
鉱物(ケイ素やセラミック) を主成分としている塗料のことを指します。
無機分子は結びつきが強く高硬度の塗膜を形成するため、
約20年の耐久性を実現。費用対効果も高い最新技術の塗料です。


有機 無機 無機塗料 違い3 .jpe

有機と無機にも違いがありその分特性にも違いがあるんですね。
無機というと有機物は入っていないイメージでしたが・・・
あくまで無機物がメインであるということから、「無機塗料」なんですね。

ガイソー所沢店ではこうした耐久性が高く高硬度の塗料、
無機塗料を扱っていますので、塗装リフォームの際にはぜひご相談下さい♫




gaiso.png



所沢の方へ!主要メーカーの無機塗料の製品と特徴をご紹介!


こんにちは!
今回は高耐久な無機塗料を出す主要メーカーのご紹介と、
各製品の特長などをご紹介していこうと思います。


遮熱 断熱塗料 主要メーカー (2).jpg



まずは弊社ガイソーグループで扱う無機塗料について!

それでは最初にガイソーで扱っている
主要な無機塗料のご紹介をしていこうと思います。

無機塗料 主要メーカー (4).JPG

① ガイソーウォール無機Si

2液反応硬化型水性無機塗料です。
ガイソーウォール無機Siは酸素とケイ素の強力な結合(シロキサン結合と呼ばれます)
によりできた安定しかつ、緻密な塗膜があることにより、紫外線や熱などの原因で起きる
劣化に対しは強い耐候性を発揮します。
しかしながら、水性塗料であるため、密着性という観点からですと
トタンや鋼板などの金属素材に施工する際には注意が必要です。

② ガイソーウォール無機F

2液弱溶剤無機フッ素塗料です。
ガイソーウォール無機 F はシロキサン結合という有機基が結合した
「オルガノポリシロキサン」というフッ素樹脂を融合、
さらに形成された硬い塗膜があることで、過酷な条件下でも
長期間建物を守り美観を維持することができます。
基本的には弱溶剤系の塗料ですので、外壁の素材を選ばず、
幅広い用途に使用できます。

続いて他メーカーで扱う無機塗料について!


続けて他メーカーで扱っている主な無機塗料についてもその特徴、
効果などをまとめてみましたのでご覧ください。

無機塗料 主要メーカー (3).JPG

① 日本ペイント アプラウドシェラスター NEO
水性・2液の塗料で、コンクリートやモルタル外壁の塗装リフォーム工事に適合してます。

② 関西ペイント ムキフッソ
溶剤・2液の塗料で、フッ素樹脂を無機結合させた塗料です。

③ エスケー化研 スーパーセラタイトF
水性・1液の塗料で、無機成分を複合したフッ素樹脂塗料となっています。

④ アステックペイントジャパン 
無機ハイブリッドクリヤー水性、溶剤・2液の塗料で、主に窯業系サイディングなどの塗装工事に使われます。

⑤ 水谷ペイント (カイムファルベン) カイムロイヤラン
水性・2液の塗料で、ドイツの無機塗料になります。歴史的な建造物にも使用されています。

⑥ KFケミカル KF ワイドセラ
溶剤・2液の塗料で、暴露試験5年後でも光沢の保持率が40%以上を誇ります。

⑦ トウペ トア無機
水性・2液の塗料で、有機と無機のハイブリッドです。耐候性や耐アルカリ性効果があります。

無機塗料は各社の性能を比較し、納得いくものを選びましょう。

無機塗料 主要メーカー (2).JPG

無機塗料の中でも色々と違いがあることが分かりましたね。
選び方はご自宅のマイホームの現在の外壁や屋根の素材によっても変わりますので、
ぜひ一度、専門業者に相談してみてどの塗料が良いか、
納得いくものを選んでみて下さい。

ガイソー所沢店でもお客様のマイホームに合った最適な塗料を
随時ご提案しておりますので、お気軽にご相談下さい!



gaiso.png

















前の記事 1  2  3  4  5  6  7
外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ
  • 所沢の外壁塗装専門店 ガイソー所沢店