所沢市 フッ素塗料で外壁塗装、気品あふれるモルタルの壁へ


こんにちは!

今回は、所沢市・T様邸、
外壁塗装工事の様子をご紹介します。

T様邸、
ちゃくちゃくとリフォーム、進んでおりますよ♪


今までの記事は、こちらです。
所沢市【現地調査】谷板金の錆びた瓦屋根、ひび割れた外壁を確認!
所沢市【現地調査】汚れが蓄積したお風呂場、古くなったキッチンを確認!
所沢市 塗りたての美しさ持続の最適解は「バイオ高圧洗浄」です♪
所沢市 瓦(かわら)屋根を、カバー工法で「オークリッジスーパー」にチェンジ!
所沢市 ガイソーらしさ全開!下屋根壁廻り加工工事 パターン吹き付け塗装

***************************

前の記事でご紹介しましたように、
バイオ高圧洗浄で、
余分な汚れをおとし、塗装面を整えました。

さらにクラック、
小さなひび割れを補修します。

2023_05_10_16_25_00_738_2(モザイク).jpg

そして、
壁に膨れがあったようなので、
膨れを、目の粗いスポンジでこすり、
平坦に整える作業をします。

ケレン作業、と言います。

2023_05_10_16_25_00_777_12(モザイク).jpg

壁に膨らみが生じるのは、
塗料の劣化などが原因です。

この膨らみを放置したままですと、
塗料がしっかりと密着しないばかりか、
その膨れが破れてしまい、
塗装の下の壁そのものが露出
紫外線や雨水の影響を直に受けてしまう可能性があります。

これでは、
せっかくのリフォームも台無しですよね。


以上のように、丁寧に下準備をしてから、
下塗りをおこないます。

2023_05_10_16_25_00_780_13(モザイク).jpg

使用致しました塗料は、
GWカブールサーフEPOです。

もともとの壁色を覆い隠し、
塗料を密着しやすい状態にします。


次に、中塗りです。

2023_05_13_10_36_10_776_1(モザイク).jpg

きれいなカラーですね!

こちらは、ガイソーウォールフッ素4FⅡです。
期待耐候年数15年、施工保証10年を誇る、
ガイソー自慢の高品質な塗料です。

紫外線に強く、
塗膜劣化の症状・チョーキング現象を起こしづらいのが特長。
下地の状態がわるくても柔軟に対応してくれる、
フレキシブル性があり、
ひび割れしやすいモルタルに適した塗料といえます。


さらに、上塗りです。

2023_05_16_17_06_39_945_1(モザイク).jpg

このように重ね塗りをするのは、
塗料の耐候性を発揮させるために必要な工程
厚い塗膜が、
紫外線や雨水などの外的刺激から
外壁を守ってくれます。


このように仕上がりました!

2023_05_19_12_50_05_413_7.jpg

つやつやの塗面が美しいです!
モルタルの凸凹による陰影が、
つやを、ますます引き立たせます。

柔らかな模様があることで
品のある仕上がりになりました。


それでは、次の工程は、
付帯部の塗装です。

どうぞお楽しみに♪



日高市 住宅リフォーム 付帯部塗装~そして、完成お披露目へ♪


こんにちは!

日高市・O様邸のリフォーム、
こちらの記事をもちまして、いよいよ最後となります。

今回は最後の仕上げ、付帯部塗装です。


今までの記事は、こちらから♪
日高市【現地調査】割れや変色が目立つ屋根と塗膜劣化が進む外壁を確認!
日高市・数年後に違いがわかる!GAISOこだわりのバイオ高圧洗浄
日高市・釘穴シール性・寸法安定性に優れたカッパ23とセネターで屋根カバー
日高市・屋根裏の空気環境を健やかに~換気棟を設置します
日高市・煙突と屋根の接合部が腐朽!2つの原因をサイディングリフォームで解決
日高市・可愛いお家がさらに可愛く♪高耐候フッ素塗料で外壁塗装

*************************

屋根・外壁と、大きな面積を占める部分がきれいになると、
気になってくるのが、細かい部分。
お家において、そのような部分を付帯部といいます。

細かい部分ですが、
実はお家をしっかり守ってくれている、縁の下の力持ち
最後の仕上げとして、付帯部も見直していきましょう!



バイオ高圧洗浄の後に、下塗りをします。

1679626924596.jpg


軒天です。

1679626925897.jpg


破風板です。

1679626926527.jpg


こちらも、破風板ですね。

1679626930840.jpg

職人の手によるローラー工法で、
細かい部分まで目を光らせ、しっかりと塗っていきます。

既存の色を隠蔽し、
その後の塗料の密着性が高まるように、土台を整えます



軒先に設置されている板金は、
このようなケレン作業を行うことにより、塗料の密着性を上げていきます。

1679626932461.jpg

目の粗いスポンジで、塗装面の汚れを取りながら、
あえて細かな傷をつけ、塗料を密着させるようにします
これも、大切な塗装の下準備です。


そして、外壁と同じく、
中塗り→上塗りを経て、このような仕上がりになりました!

2023_03_24_21_18_01_024_3.jpg


2023_03_24_14_33_12_000.jpg


2023_03_24_14_32_47_000.jpg

水色と白で、爽やかな印象です!
家を建て直さなくても、ここまできれいになります。

美観の向上だけでなく、耐候性もUP
塗料の耐候性の性能はあなどれず、
ガイソーウォールフッ素4FⅡは、15年の期待耐候年数を誇ります。
「だいたい15年は持つはずですよー!」ってことです。
しかも、10年の施工保証つき。
長く、安心して暮らしていただくことができます。



ではでは、最後に、
建物全体の写真をご覧いただきましょう♪

IMG_9073.JPG

「ここは、フィンランド?」と錯覚するような、
可愛らしい、本当に可愛らしいお家です。

周りの環境とも、雰囲気がぴったり合っていて、
水色と白のバランスも絶妙ですね。

自由な発想で、好きなものを追求していくと、
こんな素敵なお家が実現するんだなー!と、しみじみ見入ってしまいました。


O様、素敵なリフォームを見せて下さって、
ありがとうございました!!



ガイソー所沢店では、会社に併設しておりますショールームにて、
お家のカラーシュミレーションも行っています。

現地調査およびお見積りは無料。
気になった方は、ぜひ下記までご連絡下さい♪



入間市 ウッドデッキ・ベランダ防水塗装 木部の塗装もお任せ下さい                                                                                                                                                 



こんにちは!

今回は最後の工程、3か所の塗装の様子をご紹介します


前回の記事はこちら
・入間市 【現地調査】経年劣化で屋根や外壁に傷み 建物診断
・入間市 ボロボロになった屋根をカバー工法で一新!
・入間市 外壁塗装前に高圧洗浄の重要さ!下地は綺麗に! 
・入間市 頂点にして究極のハイブリッド無機塗料で外壁塗装


まずは付帯部塗装から

s669x9999_2022_12_20_16_59_00_673_5.jpg

穴をパテで埋めて平らにして・・・

s669x9999_2022_12_20_16_59_00_661_1.jpg

細めのローラーで塗っていきます

付帯部塗装をするメリットは
お家全体の美観を整える
もちを良くするなどが挙げられます
外壁塗装と一緒にやっておくのをおすすめします☆


続いてベランダ防水です

s669x9999_2022_12_20_16_59_00_682_8.jpg

少し色の違いが分かりますでしょうか?
シーラーという透明の下塗材を塗っています

s669x9999_2022_12_20_16_59_00_690_11.jpg

中塗り
オートンウレアックスという防水塗料をムラなく塗ります
強靭かつ柔軟性があり、ベランダ防水に最適な塗料です

s669x9999_2022_12_20_16_59_00_685_9.jpg

乾いたら上塗りをし、さらに塗膜に厚みを出し防水性を高めます


s669x9999_2022_12_20_16_59_00_692_12.jpg

防水工事、完了です!

最後にウッドデッキの塗装の様子です
木材ですので5年程度でのメンテナンスをおすすめします

かなり色褪せていますね
放置すると腐食してボロボロになってしまったりするので
そうなる前にメンテナンスしたいですね。

s669x9999_2023_01_07_16_39_49_565_0.jpg

ケレン清掃をして下地を整えます
木のささくれや塗料を研磨していきます

s669x9999_2023_01_07_16_39_49_582_3.jpg

下塗りを2回おこないます

s669x9999_2023_01_07_16_39_49_584_4.jpg

上塗りをおこないます

s669x9999_2023_01_07_16_39_49_600_9.jpg

いかがでしょうか!
明るい茶色で仕上げました♪
新品のように蘇ったと思いませんか?
綺麗になると気持ちも良くなりますよね♪

ガイソー所沢店では屋根・外壁はもちろん、こうしたベランダ防水工事やウッドデッキ塗装
内装工事や給湯器交換までも行っておりますのでお気軽にご相談ください♪

gaiso.png
gaiso2.png

前の記事 1  2  3  4  5  6  7
外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ
  • 所沢の外壁塗装専門店 ガイソー所沢店