弾性塗料の特徴とメリット・デメリットについて 所沢市


こんにちは!
今回は弾性塗料の特徴やメリット・デメリットについて見ていきたいと思います。
その特性をしっかり把握して、外壁塗装や屋根塗装リフォームに活かしてみて下さい!
所沢市 弾性塗料 メリット デメリット

そもそも弾性塗料ってどんな塗料のこと?

所沢市 弾性塗料 メリット デメリット

ではそもそも、弾性塗料とはどういった塗料を指すのでしょうか?
弾性塗料というのは伸縮性がありゴムのような性質の塗料です。
これにより伸び縮みする特性がありますのでひび割れが起こりにくい利点があります。
しかしながら、この弾性塗料は施工に関していうと知識が必要とされますので、
DIYなどでやろうとしても、なかなか思った通りの効果が得られないことが多いです。
弾性塗料を施工したいと思いましたら、なるべく専門業者に任せるのが良いでしょう。

弾性塗料のメリット、デメリットはどのようなものがある?

弾性塗料 メリット デメリット 効果 所沢市

それでは、次に弾性塗料のメリットとデメリットに関して見ていきましょう。
主なメリットとしては下記のような点が挙げられます。


その1 塗料の塗膜がクラック(ひび割れ)を起こしにくい

弾性塗料は伸縮性があることから、塗膜のひび割れを防いでくれる塗料です。
そのため、クラックなどのひびが起きることによる美観の悪化を防ぎ、
風雨に対する耐候性も高く維持してくれます。

硬い塗料を使用している場合にはひび割れが起きやすいという特徴がありますが、
弾性塗料においては地震や紫外線その他風雨からくる劣化でのひび割れを抑制し、
塗装面への悪影響を最小限に押さえてくれる効果があるのです。


その2 防水機能が高い

弾性塗料は密着する性質が高いという特徴がありますので、
外壁などとより高い密着効果により、雨水の浸水を防ぎ、防水性が高まります。


その3 主にモルタルの外壁の劣化を防いでくれる

モルタルはひび割れが発生しやすいですが、そんなモルタルに弾性塗料を塗布することで
ひび割れや劣化を抑制してくれる効果が期待できます。

所沢市 弾性塗料 ひび割れ 抑制 効果 

では次にデメリットに関してです。

その1 耐用年数が非弾性のものと比べると短い

弾性塗料は非弾性の塗料と比較して耐用年数が短いという特徴があります。
しかしながら、厚めに塗装をすることで耐用年数を延ばす方法もあります。
ただし、厚く塗装した分費用が高くなってしまうという点がデメリットとしてあるでしょう。


その2 通気性が低いため膨らみが起きやすい

弾性塗料は特徴として通気性があまりない塗料です。
そのため、内側から外へ湿気を放出できないという点があり、
空気が入って膨らんでしまうということも起こります。
しかしながら、現在では膨らみを抑制するため、通気性を高めた弾性塗料もあります。


その3 施工には専門知識が必要であり難しい

外壁塗装の前には、基本的に高圧洗浄による洗浄作業を行い、
十分に乾燥させてから塗装を行います。

しかしながら、乾燥しきる前に塗装をしてしまいますと膨らみの要因になりますので、
こうした施工に関する知識や専門技術がしっかりとある業者を選ばなくてはならないという
手間や労力が掛かってしまうのはデメリットと言えるでしょう。
弾性塗料はひび割れを起こしにくく、美観を長く保てるメリットはありますが、
その分施工に関しては注意も必要なんですね・・・

ぜひ、お住まいの住宅の現状や理想に合わせて、
弾性塗料を使うかどうか、どの業者に任せるかも検討してみて下さい♫

gaiso.png













所沢市の方へ! 超高耐候性ガイソーウォール無機Siのご紹介!


こんにちは!
今回はガイソーの塗料、「ガイソーウォール無機Si」のご紹介をしていこうと思います。
この塗料は他の無機塗料と違い、新たな技術により開発された塗料になります。
ぜひその特性を把握し、外壁リフォームに活かしてみて下さい!
ガイソーウォール無機Si 所沢市 外壁塗装 無機塗料

ガイソーウォール無機Siの概要

所沢市 ガイソーウォール無機Si 無機塗料 外壁塗装

それではまず、この塗料の概要について見ていきましょう。
このガイソーウォール無機Siは主に無機ポリマーと言われる成分を主体としており、
無機塗料のメリットである不燃性や汚染性が低いという利点があります。
さらには、紫外線エネルギーよりもさらに高いといわれる無機ポリマーの分子間の結合力が
塗料表面の塗膜の劣化を防止してくれますので、優れた耐候性を実現することができました。
また、適度な柔軟性もありますのでヒビ割れにも強く、環境に優しい塗料でもあります。

特性その1 優れた高耐候性を持つ

ガイソーウォール無機Si 所沢市 無機塗料 超高耐候性 外壁塗装

それでは、このガイソーウォール無機Siはどのようなメリットがあるのでしょうか?
まずその1つ目として言えるのが、優れた高耐候性です。
先ほどの概要でも説明した通り、化学的に安定した成分である、ポリシロキサンと呼ばれる
無機質ポリマーの成分が主成分であるため、紫外線さらには熱などに起因する劣化症状に強く、
外的要因からの耐候性に非常に優れているという特性があるのです。
上の図でも分かるとおり、耐候性試験においてもフッ素樹脂塗料を上回る耐候性が確認できますね。
これにより、ランニングコストが良いということが分かります。

特性その2 汚れを落としてくれるセルフクリーニング効果

所沢市 ガイソーウォール無機Si 無機塗料 外壁塗装

さらに2つめのメリットとしては、優れたセルフクリーニング効果があります。
ガイソーウォール無機Siの塗料は、主要成分が無機成分ですので、塗料表面は親水性の塗膜になります。
親水性とは、撥水性と呼ばれる水滴をはじく性質とは逆に、塗膜表面が水になじむことなく、
水滴にならない性質ですので、これにより汚れが水分と共に浮き上がってきます。
これにより雨水の流れ落ちるのと同時に汚れも流れ落ち、セルフクリーニング効果が生まれるのです。

ガイソーウォール無機Siはメンテナンスコストも安くおススメです!


ガイソーウォール無機Si 所沢市 無機塗料 外壁塗装リフォーム

以上、ガイソーウォール無機Siについてでした!
ランニングコストに優れ、かつひび割れもしにくいということで非常に優れた塗料ですよね。
こうした性能の良い塗料は初期費用こそ掛かるものの、生涯的なメンテナンスにかかる費用は
節約できる可能性は高いですので、ぜひ先の支出なども考えて検討してみて下さい♫

ガイソー所沢店ではこうした高品質な塗料を随時、ご紹介・施工しております!



gaiso.png















































塗料にある「親水性塗膜」とはどういう効果? 所沢市


外壁塗装 親水性塗膜 所沢市




こんにちは!
今回は塗料の特性である「親水性塗膜」についてです。
よく外壁塗装や屋根塗装に用いられる塗料で聞く言葉ですが、
どういう意味があり効果が得られるのでしょうか?


親水性塗膜とはどういう効果?



所沢市 塗料 外壁塗装 親水性塗膜

まずは言葉の意味についてです。
親水性塗膜という名称からも分かるように、実は水と深い関わりがある効果になります。
「親しみの『親』」の字があるように水となじみやすいという意味があり、
塗膜が薄く広がり水の膜をつくってくれるのが「親水性塗膜」なのです。

これにより、塗膜表面に付いた水が玉のような水滴にならずに膜ができますので、
外壁表面についた汚れや垢などが浮き上がり、雨水などで一緒に流れ落ちる効果が得られるのです。

親水性の効果の期間やメリット・デメリットは?

親水性塗膜 塗料 効果 所沢市

では、外壁塗装に使われる塗料で親水性はどれほどの期間保たれるのでしょうか?

一概には言えませんが、おおよそは塗料の耐候性が持続可能な期間と同じであるということです。
厳密にいつまで親水性が保たれるという保証などはありませんが、塗料の耐候性に関しては、
塗料中の樹脂成分によって変わってきますので、樹脂のグレードで親水性の持続期間も分かります。
そのため、シリコンよりかはフッ素、フッ素よりかは無機の塗料の方が塗膜の親水性も
より長くその効果を発揮し、キレイな美観を維持してくれると言ってよいでしょう。

親水性塗膜 効果 美観 外壁塗装


ちなみに親水性塗膜のメリットとデメリットに関してまとめるとすると・・・

☆メリット
・雨が降ることにより汚れが流れ落ちる
・ホコリや鳥の糞などの汚れ、油などの付着も雨水により落ちる効果が期待できる
・塗料の耐候性と同じ期間、親水性の効果が持続する

☆デメリット
・雨が降ることがないと汚れが落ちない
・雨が降ったとしても雨水が当たらない部分(軒天など)に関しては汚れが落ちない
・もし雨が当たらない、降らない場合には水で洗った方がよい

といったところになります。
デメリットに関しては当然と言えば当然のことですので仕方ないですね。
ただ、近年では雨が非常に多くなっている傾向にありますので、
こうした親水性の塗料を外壁塗装などのリフォームに使ってみてもいいかもしれません。

みなさんもぜひ、親水性の高い塗料を調べて、もしくは業者などに聞いてみて下さい♫

gaiso.png














前の記事 1  2  3  4  5  6
外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ
  • 所沢の外壁塗装専門店 ガイソー所沢店