入間・狭山の方へおすすめ!無機塗料のメリットとデメリットを解説!


入間市 狭山市 無機塗料 メリット デメリット (3).JPG

こんにちは!
今回は以前の記事でも紹介した無機塗料についてです。
塗料は種類も豊富で一長一短それぞれありますが、
近年よく聞く無機塗料のメリットやデメリットはどういったものがあるのでしょう?


無機塗料のメリット!

入間市 狭山市 無機塗料 メリット デメリット (4).jpg


それではまず、メリットから見ていきましょう。
主な点としては下記のような事項が挙げられます。

①耐候性が高く紫外線に強い
無機質ポリマーという成分を使用しているため、
フッ素塗料以上の高い耐久性があります。
また、風雨や紫外線にも強く、耐候性も良いので、
外壁表面を長期間に保護することができる点がメリットです。

②不燃性があるため二次災害の抑制に
有機塗料と異なり、主成分が無機成分(炭素を含まない)
で構成されています。そのため、比較すると燃えにくい
という利点があります。これにより災害時には二次災害
などの発生を抑制することが期待できます。

③汚れにくい
有機物を栄養分とするカビなどの発生を抑制、また、
無機成分が親水性塗膜を形成することにより、
静電気汚れの付着の防止、塗膜が雨水と
馴染むことで汚れを浮かすことにより洗い流します。

無機塗料のデメリット!

入間市 狭山市 無機塗料 メリット デメリット (1).jpg

続きましてデメリットについてです。
主な点としては下記のような事項が挙げられます。

① 硬い塗膜のため、ひび割れしやすい
無機塗料は硬い塗膜が特徴ですので、有機塗料と比較して柔軟性
に欠けるデメリットがあります。建物の外壁にひびが入った場合には、
無機塗料の硬い塗膜の場合はひび割れを起こしてしまうケースがあります。

②価格が他の塗料と比べても高い
無機塗料は、耐候性や機能性などが他の塗料と比較して高く、
価格が高額になりやすいです。

③艶無しの設定が無い
艶の調整をしたものに比べて、艶の調整をしない方が、
塗膜自体の耐久性があるとされています。その理由としては、
塗料の成分の中の樹脂に艶消しのための添加剤が入っているためです。
艶を調整した塗料は汚れやすいため、艶がある塗料に比べても耐久性が
若干落ちてしまうというデメリットがあります。

無機塗料は使用する場所を考え適切に施工しましょう!

入間市 狭山市 無機塗料 メリット デメリット (2).JPG


いかがでしたでしょうか?
高耐久な無機塗料といえどデメリットもあるんですね。
ぜひこれらを参考に、使用する場所も考えてご自宅の塗装リフォームに活かしてみて下さい!


外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ gaiso.png







塗料の種類と選び方についての注意点 入間市・所沢市の方へ


入間市 所沢市 リフォーム 塗料 種類 選び方

こんにちは!
今回は豊富にあってリフォーム時に迷ってしまう
塗料の種類についての説明をしていこうと思います。
また、選ぶ時の注意点も解説していますのでぜひ一度ご覧ください。


塗料はグレードで覚えるのが分かりやすい?


塗料の種類は1000 種類近くあると言われています。
なかなか、専門知識のない方が自分の家を塗装するのにいくら勉強しても、
自らの住宅に合った塗料を選ぶことは正直難しい話でしょう。
同じ材質の塗料でもメーカーや会社によって名前や扱い方も違いますので、
判断方法として、塗料の素材の違いやグレードを見てみるのが良いでしょう。

入間市 所沢市 リフォーム 塗装 種類.JPG

主には上記図のようなグレードで塗料は分けることができます。
また、各塗料の特徴については下のとおりになります。

合成樹脂塗料・・・ホームセンターでは特に多く値段も安いです。
アクリル樹脂系塗料・・・ホームセンターにある中でも高く、幅広く使用されています。
ウレタン樹脂系塗料・・・建築業界では多くの会社で使われている塗料です。
シリコン樹脂系塗料・・・一昔前までは主流だった塗料で、今現在ではもっとも普及しています。
フッ素樹脂系塗料・・・近年多くの新製品が発売され、普及が広がっています。
無機系塗料・・・塗膜が硬く劣化しにくいです。耐久性15年以上のものが多いです。

塗料を選ぶ際の注意点や最近の傾向は?

入間市 所沢市 塗装 リフォーム 塗料 選び方


では、最近はリフォームでどの塗料が選ばれているのでしょうか?
以前の新築現場で最も多く使われた塗料はアクリル樹脂系塗料でした。
最近ではシリコンやフッ素塗料を指定される方もいらっしゃいます。
耐久性に優れた塗料を使うに越したことはありませんが、
外壁の素材の耐用年数を勘案することや、下地の傷みに合わせた塗料選択が重要です。
「今の家にあと何年住むか?」ということを中心に考えてもいいかもしれません。

入間市 所沢市 リフォーム塗装 塗料 選び方.JPG


あと10年ほどしか住まない家に高価な塗料で数百万円上乗せしても
工事をする必要はありません。お金が余っている場合は別ですが・・・
また、悪質業者が言う「半永久的に持ちます」などと言う言葉にはご注意を。

下地の外壁の補修もせずに「高価なシリコン系の塗料だから20年持ちます。安心です」
などと言われたらまずオーバートークですので要注意です!

ガイソー所沢店ではお客様のご家庭の状況や
予算、家族構成なども考えて将来的な面も含め、ご提案させて頂きますので、
外壁リフォーム時にどのような塗料を選べばよいか、
お悩みお悩みの際はぜひ一度ご相談下さい♫



外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ gaiso.png








所沢の方へ!主要メーカーの無機塗料の製品と特徴をご紹介!


こんにちは!
今回は高耐久な無機塗料を出す主要メーカーのご紹介と、
各製品の特長などをご紹介していこうと思います。


遮熱 断熱塗料 主要メーカー (2).jpg



まずは弊社ガイソーグループで扱う無機塗料について!

それでは最初にガイソーで扱っている
主要な無機塗料のご紹介をしていこうと思います。

無機塗料 主要メーカー (4).JPG

① ガイソーウォール無機Si

2液反応硬化型水性無機塗料です。
ガイソーウォール無機Siは酸素とケイ素の強力な結合(シロキサン結合と呼ばれます)
によりできた安定しかつ、緻密な塗膜があることにより、紫外線や熱などの原因で起きる
劣化に対しは強い耐候性を発揮します。
しかしながら、水性塗料であるため、密着性という観点からですと
トタンや鋼板などの金属素材に施工する際には注意が必要です。

② ガイソーウォール無機F

2液弱溶剤無機フッ素塗料です。
ガイソーウォール無機 F はシロキサン結合という有機基が結合した
「オルガノポリシロキサン」というフッ素樹脂を融合、
さらに形成された硬い塗膜があることで、過酷な条件下でも
長期間建物を守り美観を維持することができます。
基本的には弱溶剤系の塗料ですので、外壁の素材を選ばず、
幅広い用途に使用できます。

続いて他メーカーで扱う無機塗料について!


続けて他メーカーで扱っている主な無機塗料についてもその特徴、
効果などをまとめてみましたのでご覧ください。

無機塗料 主要メーカー (3).JPG

① 日本ペイント アプラウドシェラスター NEO
水性・2液の塗料で、コンクリートやモルタル外壁の塗装リフォーム工事に適合してます。

② 関西ペイント ムキフッソ
溶剤・2液の塗料で、フッ素樹脂を無機結合させた塗料です。

③ エスケー化研 スーパーセラタイトF
水性・1液の塗料で、無機成分を複合したフッ素樹脂塗料となっています。

④ アステックペイントジャパン 
無機ハイブリッドクリヤー水性、溶剤・2液の塗料で、主に窯業系サイディングなどの塗装工事に使われます。

⑤ 水谷ペイント (カイムファルベン) カイムロイヤラン
水性・2液の塗料で、ドイツの無機塗料になります。歴史的な建造物にも使用されています。

⑥ KFケミカル KF ワイドセラ
溶剤・2液の塗料で、暴露試験5年後でも光沢の保持率が40%以上を誇ります。

⑦ トウペ トア無機
水性・2液の塗料で、有機と無機のハイブリッドです。耐候性や耐アルカリ性効果があります。

無機塗料は各社の性能を比較し、納得いくものを選びましょう。

無機塗料 主要メーカー (2).JPG

無機塗料の中でも色々と違いがあることが分かりましたね。
選び方はご自宅のマイホームの現在の外壁や屋根の素材によっても変わりますので、
ぜひ一度、専門業者に相談してみてどの塗料が良いか、
納得いくものを選んでみて下さい。

ガイソー所沢店でもお客様のマイホームに合った最適な塗料を
随時ご提案しておりますので、お気軽にご相談下さい!



gaiso.png

















前の記事 1  2  3  4  5  6
外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ
  • 所沢の外壁塗装専門店 ガイソー所沢店