狭山市 水切り塗装


こんにちは!

今日は、狭山市の水切り塗装の様子をお伝えしていきます。

なかなか耳にしない「水切り」ですが、どんな役割があるのか、皆さんご存じでしょうか?


作業の様子に入る前に、詳しく見てみましょう!


水切りとは?

外壁と建物の基礎部分の間に取り付けられるL字型の金物です。
建物外側の窓枠下などにある場合もあります。


水切りの役割

・雨水が窓枠等を伝って壁面を汚さない為
窓枠などは外壁面から突出している為、その下部分に雨が溜まりやすくなってしまいます。ここに水切りがあることで雨水が落ちやすくし、劣化を防ぎます。

・室内に水が侵入しないようにする為
建物の基礎部分と土台部分には隙間があり、ここからの雨水の進入を防ぎます。雨漏りによる腐食など、土台の劣化はとても危険であり、湿気を好むシロアリ対策にも重要です。

20201128sayama000001.jpg

住宅の中で大きく目立つ部分、というわけではありませんが、家の寿命を長くするためにとても大切な部分ですね!!




水切り塗装の様子です。

周りに塗料が付かないよう養生をしたら、下地を整え、塗装をしていきます。
細かい部分ですが、しっかりと塗料を塗っていきます。

20201128sayama000002.jpg

20201128sayama000003.jpg

建物の中には、目立たなくても重要な役割をしている部分がたくさんあります。

皆さんも、この機会にご自宅の様子を見てみるのもおもしろいと思います!
定期的にチェックをし、軽度な劣化のうちにメンテナンスをしていきましょう!

20201128sayama000000.jpg



「防水」と「雨仕舞」の違いや具体的な箇所は? 飯能市


こんにちは!
本日は再び先日ご紹介した雨仕舞と関連して、
「防水」との違いについての説明をしていきたいと思います。
「同じじゃないの?」と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、
実は意味に大きな違いがあるんですね。
この機会にぜひ、詳しくなってみて下さい!

建築の「防水」と「雨仕舞」ってどう違うの?

防水 雨仕舞 違い

それではまず意味合いの違いから簡潔に説明していきましょう。

防水とは・・・建物を雨水の浸入から防ぐ設計のことを言います。
雨仕舞とは・・・雨水を適切に排水させることで、雨水の浸入を防ぎ浸水させない仕組みです。

違いとしては雨水が当たっても直接建物を守るか、それとも受け流して排水させるかという違いなんですね。
意外に混同している方も多い部分ですのでぜひ覚えておきましょう。

具体的な「防水」の事例と「雨仕舞」の事例をチェック!


それではついでに、「防水」と「雨仕舞」の具体的な例を確認しておきましょう。
まずは「防水」についてです。

防水 雨仕舞 違い2

具体例① 防水性の高い塗料での屋根、外壁塗装
まず一つ目としては写真の様に防水性の高い塗料を使用しての塗装などです。
写真はフッ素塗料による塗装リフォームですが、近年ではこうした
雨が当たっても水を浸透させない性質をもつ塗料が数多く開発されています。


防水 雨仕舞 違い3

具体例② ベランダやバルコニーの防水塗料 or 防水シート工事など
また、ベランダのウレタン防水塗料による工事、
防水シートによる防水工事なども同様に直接雨が当たっても
浸水しないようにするための「防水」の工事に該当してきます。

防水 雨仕舞 違い コーキング

具体例③ 窓枠周り、その他外壁間の目地部分などのコーキング処理
また、写真のようなコーキング工事も重要な防水工事の一部です。
こうしたサッシ周りなどは特に雨水が流れやすいですので、
コーキング処理などで適切に防水することが必要です。


つづいて「雨仕舞」についてです。

防水 雨仕舞 違い

具体例① 屋根の棟板金部分
屋根頂部に当たった雨水などを適切に排水させるため、
板金を施工して屋根を守っています。
特に谷棟部分は適切に板金が施工されていないと
雨漏りなどの事態を引き起こしやすいため注意です。


雨仕舞 防水 違い4

具体例② 外壁と屋根の接合(取り合い)部分
外壁から伝い落ちる雨水が屋根に当たり流れ落ちていくように、
こちらも適切に排水されるようにしなければなりませんので、
写真のような部分も重要な雨仕舞部分です。

防水 雨仕舞 違い5

具体例③ 水切り部分
窓サッシ周辺、サイディング間の目地部分、その他
ベランダやバルコニー部分などの外壁部分に施工されている
こうした水切りも雨仕舞部分となります。


防水と雨仕舞の違いを知り、適切なリフォームを行いましょう!

防水 雨仕舞 違い リフォーム

「防水」と「雨仕舞」の違いでした!
雨漏りから家を守る、建物の寿命を長くして維持するという点では
防水も雨仕舞もどちらも重要な要素となりますので、
ぜひお住まいをリフォームする際には知っておいてください!


gaiso.png





























雨仕舞の役割、雨仕舞の主要な箇所はどんなところ? 入間市


雨仕舞 役割 防水との違い

こんにちは!
今回は雨仕舞(あまじまい)について説明していこうと思います。
建築の業界では割と聞く言葉ですが、一般の方にはなかなか馴染みが薄い
専門用語になるかと思います。どういう意味や役割があるのでしょうか?

雨仕舞とはそもそも何を指しているのか?役割は?

雨仕舞 役割

それではまず、雨仕舞という言葉の意味についてです。
「雨仕舞(あまじまい)」とは、雨などにより建物内に雨水が入らないよう、
適切に排水するために施されている仕組みのことを指します。
雨仕舞は屋根や外壁、また屋根と外壁が接する取り合い部分に施工されているため、
この部分がしっかりと排水できる仕組みになっているかが、
家の防水性が決まる要素として非常に大きいのです。

雨仕舞の主要な箇所のご紹介!

それではどんな箇所が「雨仕舞」と呼ばれる部分なのでしょうか?
主要な箇所をご紹介していきましょう。

雨仕舞 主要な箇所

① 棟板金
まず屋根の雨仕舞部分として代表的な箇所が棟板金です。
屋根の頂部をカバーする板金ですが、この部分が適切に施工されていないと、
正しく雨水などを排水できず雨漏りに繋がってしまいます。
重要な雨仕舞部分になりますね。

雨仕舞 主要な箇所 2

② 外壁と屋根の接合部分(取り合い部分)
続いては外壁と屋根が交差し接している部分です。
この部分も外壁から伝った雨が屋根に伝い、適切に流れるように
施工されていないと雨漏りの危険性が高い部分になります。
この取り合い部分は大屋根、下屋根、庇など様々な部分が該当しますので、
ぜひ屋根や外壁リフォーム時に専門業者に点検してみてもらってください。

雨仕舞部分 主要な箇所

③ 水切り部分
主にサッシ下や外壁と建物基礎部分との境界にある
こうした水切りと言われる部分に関しても雨仕舞部分となります。
この水切りがあることによって建物内部や土台基礎部分に
雨水が浸透してしまう事態を防いでおりますので、
やはりこちらもメンテナンスや点検が必要な箇所になります。


以上、雨仕舞の役割や主要な箇所についての説明でした。
なかなか聞きなれない言葉ですが、ぜひ意味を理解しておいて、
ご自宅のリフォームなどの際に確認、点検してみて下さい♫



gaiso.png










外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ
  • 所沢の外壁塗装専門店 ガイソー所沢店