シリコン樹脂塗料のシリコンとは?歴史も踏まえ解説! 所沢市


こんにちは!
本日は所沢市の方々によく外壁塗料の施工で使用されるシリコン塗料について、
その歴史や特徴について見ていきたいと思います。

変換 ~ 飯能市 屋根塗装 外壁塗装 外壁中塗り (2).jpg

シリコン塗料のシリコンとはどんなもの?

まずはシリコンとはどういったものなのかを見ていきましょう。
シリコンは、化学的に言われるシリコン(silicon)シリコーン(silicone)と別物になります。
シリコンは、元素の種類の一つであるケイ素(si)であり、ここで言う塗料のシリコーンは、
有機基の結合しているシリコンと、酸素が連なることによりできる化合物のことを指します。



シリコーンという物質は化学的に安定性が非常に高いという特性があり、
200℃という高温状態になったとしても、結合が壊れてしまうことがないので、
耐熱性、耐候性ともに優れている素材になるのです。
また、反応性が低いということから生物に対しても害が低い特性があり、
その性質から近年において塗料に有効活用されてきています。

シリコン塗料の歴史について




シリコーンが初めて合成された時期はおよそ20世紀初め頃と言われています。
その後、1940年頃には耐熱性が注目され、軍需産業での利用が拡大しました。
当初「シリコーン」は GE社が製造していたケイ素樹脂素材の商品の名前でしたが、
現在では広く一般名として使用されるようになりました。

さらに1945年頃にシリコーンポリマーに関するマーケティング論文が発表され、
シリコーン樹脂塗料の研究がアメリカで加速しました。
シリコーン樹脂は特に耐候性が優れていたことから、鋼板建材への適用が進められました。
日本ではさらに、東京芝浦電機が 1941年からシリコーン樹脂の研究を開始し、
1951年から自社製品にも使用したものを作り出しています。

そして、1953年頃からシリコーン樹脂耐熱塗料が登場したことで、
現在までにシリコーン変性アルキド樹脂、シリコーン変性ポリエステル樹脂、
シリコーン変性アクリル樹脂なども塗料化されました。
フッ素樹脂塗料に次ぐ高級で高性能な塗料として、
建築外装、橋梁、屋外のタンク部分などにも使用されています。

耐久性やコストパフォーマンスならシリコン塗料がおススメ!




以上、シリコン樹脂塗料に関する特徴や歴史に関してでした。
1940年頃からその性能が注目され活用されてきたのは驚きですね。
そんな耐久性や耐熱性も高いシリコン樹脂塗料ですが、
メリットとしてはそれだけではなく、施工費もフッ素や無機塗料と
比較して安いというメリットもありますので、
コストパフォーマンスの高い塗料をお求めでしたら、
ぜひシリコン樹脂塗料を検討してみてください♬






~皆さんは、6つの内のどれに当てはまりますか? 


見積もり希望!
 わが家のリフォーム、いくらかかるの?

無料見積りのご依頼はこちら!



もっと知りたい!
 ガイソー所沢店って、どんな会社?

会社案内はこちら!



リフォーム検討中!
 外壁や屋根のリフォーム、どんなことをするの?

施工事例はこちら!



いろいろ相談したいけど...
 どんな人が働いているの?

スタッフ紹介はこちら!



お家のリフォームだけじゃなく
 給湯器、水まわり、トイレなども気になるな...

ガスキヨはこちら!



■せっかくなら、内装にもこだわりたい
 新築にも興味あり♪

心和居(みわい)工房はこちら!



当てはまる項目があれば、ぜひクリックして下さいね♪

リフォームのプロ集団・ガイソー所沢店は、あなたのリフォームをしっかりサポート。
お気軽にお問い合わせください!



外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ gaiso.png

飯能市で防カビ・防藻効果のあるシリコン塗料で外壁補修 リフォーム


こんにちは!
本日は飯能市で外壁塗装リフォームを行いましたので、
その様子をご紹介していきたいと思います。

変換 ~ 飯能市 屋根カバー・外壁塗装 現地調査 (30).jpg

こちらのお宅は築30年になり屋根や外壁に劣化が見られるため、
リフォームの相談をしたいということでお問い合わせがありました。
そのため、ガイソーの社員がお伺いし、スレート屋根の状態と
モルタル外壁の状態をチェック、屋根はカバー工事を行いました。
外壁部分も色褪せがかなり進んでおり、所々にひび割れが発生して
雨漏りも心配な状態でしたので、今回は塗装によるリフォームを行います。



外壁塗装の手順は、まず既存の汚れた外壁の洗浄作業を行い、
そして乾燥しましたら写真のように下塗り作業を行っていきます。
この時、ひび割れなども先にコーキングなどで補修をしてから下塗りをします。
下塗り塗装には塗料の密着を良くする接着剤のような効果がありますので、
新しく耐久性の高い塗料を施工する際には必ずその下に塗るようにします。
ちなみに下塗りにもフィラー、微弾性フィラー、プライマーなどの様々な種類があります。



下塗りが終わりましたら続いて中塗り、上塗りと塗装していきます。
この時も下塗りが完全に乾燥してから塗装を行います。
乾燥しないうちに塗装を行ってしまいますと、あとで塗膜が膨れ
剥がれてきてしまうようなトラブルにもなります。
そのため、塗料は適切な乾燥時間を確保して施工するようにします。
今回はガイソーウォールタフネスシリコンⅡという高耐久のシリコン樹脂塗料を施工します。



ガイソーウォールタフネスシリコンⅡは防カビ、防藻性能もあり、
従来のシリコン樹脂塗料よりも耐久性が高く、環境にも配慮した弱溶剤塗料です。
臭いも少なく、脆弱な下地にも密着しますのであらゆる場所に施工可能です。

ガイソー所沢店ではこうした外壁塗装を
所沢市、入間市、狭山市、日高市、飯能市、川越市などの各エリアで行っております。
見積もりや点検も無料でできますので、お気軽にお問い合わせください♬

外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ gaiso.png




外壁塗装 モルタル 防水性の高いシリコン塗料で外壁塗り替え 日高市


こんにちは!
本日は日高市での外壁塗装の様子をご紹介します。

変換 ~ 日高市 外壁補修・塗装作業 (3).jpg

こちらのお宅は外壁面の傷み、クラックが発生していたため、
リフォームで補修したいというご要望からお問い合わせを頂きました。
そこでガイソー所沢店の営業がお伺いしまして、現地調査を行い外壁や屋根、
付帯部もチェックしてリフォームを行うことになりました。
今回はひび割れた外壁の補修作業が終わりましたので、
外壁の中塗り、上塗りから仕上げの工程をご紹介します。
上の写真のように下塗りを終えましたら、中塗り塗装をしていきます。



下塗りで既存の外壁に中塗り塗料を施工していきます。
外壁塗装においてはこのように重ね塗りを行うことで塗り替えを行います。
モルタル外壁は特に劣化してきますとこちらのお宅のようにひび割れが発生します。
そのため、このように塗装をすることで防水性を高め耐久性を維持し、
ひび割れなどが起きないようにすることが重要になります。
そうしたひび割れは放置しますと雨漏りに繋がりますので、
見つけた場合には早めに対策を検討しましょう。



中塗りを終えましたら上塗りを行い、乾燥させたら外壁塗装の完成です。
最初は所々ひび割れがあり美観も損なわれていたモルタル外壁でしたが、
写真のようにまたキレイに生まれ変わりました。
今回使用した中塗り・上塗り塗料はガイソーウォールタフネスシリコンという
高耐久で施工もしやすく、防カビ・防藻性能もある優れた塗料です。
建物の美観を長期間維持するにはうってつけの外壁塗料ですので、
これからも気持ちよく、長く住み続けることができそうです。



さらに別の外壁からの写真になります。
窓際や付帯部周りもきっちりと塗装しましたので見栄えも良くなりました。
こうした外壁塗装の他、付帯部や屋根塗装も行うとリフォーム時にかかる
足場代を節約することができますので、リフォームを行う際にはぜひ一緒に行ってみてください。

ガイソー所沢店ではこうした外壁塗装や屋根塗装、付帯部塗装の他、
ベランダ防水工事やサイディングの張り替えなども行っております。
その他、内装工事などのご相談にも対応できますので、お気軽にご相談ください♬


外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ gaiso.png

前の記事 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10
外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ
  • 所沢の外壁塗装専門店 ガイソー所沢店