入間市の皆さまへ 目地の重要性!コーキングの種類について
こんにちは!
本日はコーキング材の種類についてご紹介します。
ガラス周りやキッチン、建物の目地、屋根材や外壁のひび割れ補修などに使われるコーキングですが
種類もいろいろあって施工場所によって使い分けがあります。
シリコン
コスパが良く、ホームセンターなどでも購入できます。
浴槽やトイレ周り、サッシ廻りなどに使われることが多いです。
安くて調達しやすいコーキング材ですがこのシリコンコーキングの上からは塗装することができません。
塗料の塗膜とコーキング部分の密着性が保たれず剥離してしまう現象が起きてしまいます
変成シリコン
名前は似ていますがシリコンとは別物で、硬化した後は塗装することが可能です。
サイディングの家の目地、屋根材やモルタル、コンクリート、
金属類への使用も可能で幅広く使われているコーキング材です。
ウレタン
耐久性が高く、硬化後にゴムのような弾力性をもちます。
その弾力性からクラックの補修や目地の補修に使われるウレタンですが、紫外線により劣化、またホコリを吸い付けやすいためかぶせる程度に使用します。
コンクリート部分の目地やウレタン防水などの下地処理に使用されます。
アクリル
アクリルは湿った場所にも使用でき、クロスや内装の目地に使われますが
耐久性はないためリフォームなどでの使用はあまりありません。
以上、コーキングの種類についてでした!
普段あまり気にすることはないかもしれませんが
建物を守るうえで重要な役割を持っているのでリフォームの際など知っておくと良いですね♪
入間市で破断・剥離したサイディング目地のコーキング工事
こんにちは!
本日は入間市での外壁のコーキング工事の様子をご紹介していきます。
今回リフォームでお伺いしているこちらのお宅は、
築20年ほどになりますが経年劣化により屋根や壁に傷みがありました。
そのため、屋根はフッ素樹脂塗料による塗装リフォームを行いました。
外壁も同様に塗装を行いますが、その前にコーキング工事を行い
傷んだコーキングを交換する作業を行っていきます。
工事前の外壁調査では、写真のようなサイディングの
コーキング部分に剥離、ひび割れなどが見られました。
そのため、まずは傷んだコーキングを全て剥がしていく作業から行い、
その後写真のように新しくコーキング工事を行う箇所を養生していきます。
主にはサイディングの目地部分、窓枠サッシ周りなどになります。
養生にはマスキングテープを使用していきます。
そして新しく施工するコーキングを準備します。
使用するのはサンライズ社のMSI NB50というシーリングです。
安定した品質で優れた耐久性のあるシーリング材で、
専用のプライマーを使用しコーキング工事を行うことで
住まいを雨水などから守る防水性も発揮します。
コーキングガンを使用して目地部分に注入しましたら乾燥させます。
コーキングは硬化に多少時間がかかりますので、その間は触れずにおく必要があります。
入間市では最近雨による被害で、こちらのお宅のように
ひび割れや破断の起きた目地コーキング部分から雨漏りしているケースが
多くみられていますので、気になる方はぜひお早めにメンテナンスしましょう!
ガイソー所沢店では見積もり、点検無料で調査を行っております!
破断していた外壁の目地コーキングを打ち替え補修 入間市
こんにちは!
本日は入間市で劣化した外壁目地コーキングの
打ち替え工事を行いましたのでその様子をご紹介します。
こちらのお宅は外壁のサイディングボードの間の目地部分に
写真のようなひび割れがありましたので、今回はこのコーキングを
剥がして新しいものに付け替える「打ち替え」と呼ばれる工事を行います。
まずは既存の劣化したコーキングを全て剥がしていきます。
傷んだコーキングを全て剥がしました。
今回は手作業で剥がしていきましたが、劣化がかなり進行したものですと、
既に剥離が起きている場合もあり、雨漏りなどが起きているケースもあります。
最初の写真のようなひび割れや剥離が起きていましたら、
早めにリフォーム業者などに頼んで補修を行いましょう。
コーキングは専用のものを使用して打ち替えを行います。
今回使用する商材はサンライズ社の「SRシール NB50」というコーキングです。
耐熱・耐水性に優れているため、雨水や夏の暑さなどにも強く、
また伸縮性の高い低モジュラスという性質がありますので、
伸縮するサイディングの影響を受けにくく、ひび割れも起こしにくい部材です。
施工には専用のプライマーを使用することで、
密着効果を高めて耐久性も良くしていきます。
充填できましたら乾燥させて、養生テープを剥がし完成です。
外壁面のコーキングはサイディングボードの伸縮や
地震の影響、汚れや紫外線などでも劣化し傷んでくる箇所です。
防水性を維持するためにも、定期的に確認しておくようにしましょう!