お家の雨漏りチェック(外壁編)

  • 投稿日:2018年 9月 8日
  • テーマ:その他


お家の雨漏りチェック(外壁編)

こんにちは。先日の台風は傘が使えない程の暴風・豪雨でしたね。
こんな台風ですと過ぎ去った後にお家が心配になる方もいらっしゃると思います。

そのため今回は、お客様ご自身でできる雨漏りチェックについてご紹介いたしますよ!
なお、実際に確認する際には落下等の危険性がありますので、確実に安全な場所から
見れる範囲のみとして下さいね。

◆外壁にひび割れ等はありませんか?
 ひび割れ(クラック)、剥がれは外壁の経年劣化で起きてしまいます。
 注視しなければわからないくらい小さいひび割れでも雨漏りの可能性はあります。
20180908_お家の雨漏りチェック(外壁編)1.jpg

◆シーリング(コーキング)の割れ・剥がれはありませんか?
 外壁のつなぎ目やサッシ回り等はシーリング材で埋めてあります。
 そこが割れたり剥がれてしまっていると、そこから雨水は侵入してきてしまいます。
 20180908_お家の雨漏りチェック(外壁編)2.jpg

◆雨樋(あまどい)は詰まっていませんか?
 この時期、枯れ葉も多く雨樋は詰まりやすくなります。
 詰まってしまうと屋根に降ってきた雨を地上に流せず様々な場所に流れ落ちてしまうのです。
 屋根の形状によっては、大雨が降ると逆流してお家の継ぎ目から雨水が侵入してしまう可能性があります。

◆庇やベランダ等の雨仕舞いは、劣化していませんか?
 ※雨仕舞いとはお家の中に雨水が入らないようにすることです。
  (例:防水処理を施す、庇をつける、雨水の流れる経路を作る等)
 日光が良く当たるからこそ、劣化しやすい場所です。
 入らないようにしている所にひび割れ等が起きてしまえば、雨水は侵入してしまいますよね。
20180908_お家の雨漏りチェック(外壁編)3.JPG

外壁だけでも色々と雨漏りの原因はあります。

内容によっては、ご自身で補修も可能のものもありますが、
1か所雨漏りを解決したら、雨水が流れる軌道が変わって今度は別の場所で雨漏りが・・・
何て事もありますので、これって雨漏りしないの?とご心配な部分があれば
目視及び散水での点検も無料で行っておりますので、お気軽にご相談ください♪


gaiso.png
gaiso2.png
  
外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ
  • 所沢の外壁塗装専門店 ガイソー所沢店