入間市 屋根リフォームの変革建材 ~デクラセネターの屋根カバー工法~


こんにちは!

今回は入間市で行った屋根カバー工法によるリフォームを紹介します。

まずは、棟板金を撤去していきます♬♬♬

棟板金とは、屋根の頂点部分にある金属製板のことです。

増野様1変更.jpg

その後、既存屋根材の上に改質ゴムアスファルトルーフィング(以下、防水シート)を葺いていきます!!!

増野様2変更.jpg

この防水シートは、雨から屋根を守ってくれる最後の砦です!!

どんなにいい屋根材を乗せても、防水シートが切れてしまえば雨漏りが起きてしまいます。

一般的に、防水シートは30年~35年が寿命とされています。

雨漏りがある場合は、塗装ではなく屋根の吹き替えや屋根カバーが必要です。


次に、石付きの屋根材・デクラセネターを葺いていきます♪♪♪
入間市 屋根リフォームの変革建材 ~デクラセネターの施工工程~③.jpg

このあまり見慣れない屋根材がデクラセネターです♪♪♪

デクラセネターは、ガルバリウム鋼板の上に天然石がついている屋根材です。

なぜあまり見慣れないかというと、日本では石がついていないガルバリウム鋼板の屋根材が普及しているからです。
また、デクラセネターは日本で約20年前から徐々に使用され始めている屋根材だからです。

「見慣れないから、いい屋根材ではないのかなぁ?」と疑問を持たれるかもしれません。

でも、ご安心ください!


海外では60年以上前から使われ始め今では世界120か国以上で使用されている実績があります。
ニュージーランドでは、30年前に施工して未だにノーメンテナンスで使用されている実例があります♪♪
日本より厳しい環境の中でも耐え抜く力がある、とても立派な屋根材です。
これからの時代に、標準となってくる屋根材です。


デクラセネターの売りは、
メンテナンスフリー長期間の保証災害に強いの3拍子です!!!


メンテナンスフリーとは、一度屋根をカバーしてしまえば防水シートが切れるまで
塗装や補修がいらないということです。つまり、30年間は屋根のリフォームが必要ないのです。
屋根材の表面には、天然石がまぶされているため、屋根材自体の色落ちもありません♬


保証期間は、美観保証10年材料品質保証30年あります♫


災害への強さでは、2019年に起こった千葉豪雨で多くのお家が被害を受けました。
しかし、デクラセネターを使用しているお家では屋根への被害がありませんでした。(メーカーから報告あり。)

また、屋根材が軽く非常に丈夫なため地震にもとても強いです♪♪♪

屋根材の止め方も、屋根材の上からビスを打つ脳天打ちではなく、
このデクラセネターは真横からビスを打つインターロック工法を採用しています‼
入間市 屋根リフォームの変革建材 ~デクラセネターの施工工程~④.jpg
是非、屋根リフォームの際、ご参考にしてみてください(^▽^)/

次回は、新規棟取り付け~完成するまでを紹介していきます。

gaiso.png
gaiso2.png

所沢市 経年劣化がある外壁とスレート屋根の状態を調査


はじめまして。4月から入社した東恩納 和希と申します。
プロフィールはこちら
今回は入社して初めて行った現地調査の感想を書いていきます。

外壁はサイデイングで屋根はコロニアルでした。
IMG_6848.jpg


調査の際に特に目立ったのが外壁のコケやカビです。
ここまで外壁の汚れが目立つのは衝撃でした。
外壁の防水性能が切れてしまい、コケやカビがこんなにも目立ってしまっています。
ガイソー所沢店ではコケやカビを落とすためにバイオ高圧洗浄を標準仕様として扱っています。バイオ高圧洗浄はただの高圧洗浄と違い、コケやカビを根こそぎ落とします。
これによって塗装した後もコケやカビが発生しにくくなります。
ぜひ、皆様もバイオ高圧洗浄をしたらその効果を実感できると思います。

IMG_6855.jpg

これは外壁の浮きです。
こんなにも外壁が浮くなんて想像したことがなかったので驚きました。
外壁の浮きの原因は雨の日に膨張し、晴れた日に収縮し、それを繰り返すと外壁に浮き、反りが出てきます。
このまま放置しておくと大きな亀裂が入ってしまい、外壁が剥がれ落ちてしまう恐れもあります。
だからこそ、早めのリフォームをお勧めします。



IMG_6842.jpg

これは、壁と壁をつなぎ合わせるコーキングの部分です。
コーキングに亀裂が入っています。
この状態をそのままにしておくと、中から雨水が入ってしまい内部の劣化を進行させてしまいます。
コーキングの役割は地震が起きた際に壁と壁が直接ぶつからない様にクッションの役割をしており、これが切れるとその役割が果たせなくなりボードの割れなどの劣化を引き起こします。

IMG_6758.jpg


この屋根材はノンアスベストのコロニアルNEOと言います。
アスベストが入っいないため非常に割れやすい屋根材で、塗装には不向きと言われています。
高圧洗浄をした時や、職人が屋根に登った際も割れを引き起こしやすい傾向があります。
塗装後も割れが広がって敷地内に屋根の破片が落ちてくる事があります。
ガイソー所沢店では、これらのリスクを回避するために塗装ではなく、屋根のカバー工事を推奨しています。
これによって安心して末永く生活する事ができます。



gaiso.png
gaiso2.png

『アドバイザー日誌』訪問業者にご注意! 所沢市・狭山市・入間市・日高市・飯能市の方必見!!



訪販注意2.jpg


この半年間に「屋根が落ちそうだから見てほしい」や「板金が飛びそうだからすぐに確認してほしい」といった問い合わせが相次いでいます。

弊社が施工したお客様だけでなく、通りがかりや近隣など多くの方から連絡をいただいています。

実際、私たちが、確認のため高所カメラを使ってチェックしても95%以上の確率で問題はありませんでした。


そもそも、下から上を見上げただけでは、屋根や板金の状態など分かるはずもありません。

それを見越して「近所で工事をしていたら、たまたま屋根の不具合を発見しました」などと、


もっともらしいことを言う訪問業者がいますが、、、

実際は近所で工事などしていないこともこれまでの傾向ではっきりしています。


こういった業者に共通しているのは、「名刺を渡さない」「車のナンバープレートが他府県のもの」などが挙げられます。


「このまま放置しておくと道路に屋根が落ちてけが人が出る」などの脅し文句を使ってくる業者には、
「お抱えの業者がいるので間に合ってます」と言ってきっぱりと断ることが肝心です。

間違ってもハシゴなどを使って屋根の上に登らせないでください。

ひどい業者だと故意に瓦を割ったり、板金を引っ張り上げたりして破損させておきながら、あたかも最初から壊れていたかのように指摘して修理を促すような悪徳業者も実際に存在します。

その業者の言う事をうのみにして工事を頼んだら〇十万請求されたなどという被害も発生しています。


繰り返しますが、訪問販売業者から何か指摘されても、その場で対応せず地元の信頼できる業者に来てもらい、
正確な診断をしてもらうことをお勧めします。


gaiso.png
gaiso2.png

1  2  3
外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ
  • 所沢の外壁塗装専門店 ガイソー所沢店