狭山市の方に知ってほしい!メンテナンスフリーの外壁ってどんなもの?



こんにちは!

今まで、外壁のメンテナンスについて何度か解説をしてきました。外壁材について調べていると、「メンテナンスフリー」という言葉がよく目につきます。本当にメンテナンス不要な外壁材があるのであれば、とてもありがたい存在ですよね。そこで今回は、メンテナンスフリーの外壁とは一体どんなものなのかご紹介していきます。

メンテナンスフリーってどんな意味?

20200717_gaihekimenntenannsu_free01.jpg

まず、外壁材において「メンテナンスフリー」という言葉がどんな意味で使われているのかを知っておく必要があります。言葉だけをみると、「メンテナンスする必要がない」という意味に捉えてしまいがちなのですが、現在メンテナンスがまったく必要ない外壁は残念ながら存在しません。あくまでも「メンテナンスが少なくて済む」といった意味として使われているようです。

「タイル」はメンテナンスフリーの外壁材

20200717_gaihekimenntenannsu_free02.jpg

一般的に、メンテナンスフリーといわれている外壁材といえば「外壁タイル」です。タイルを使用した住宅は、見た目にも高級感があり人気の高い外壁材といえます。

メンテナンスフリーといわれる理由

20200717_gaihekimenntenannsu_free03.jpg

外壁が劣化していくのは、雨風や日差しなどに晒されることが原因のひとつです。タイルは無機質な材質なので、これらの影響を受けにくいと言われています。無機質というのは、天然の素材から作られたもの。天然の素材は劣化することなく永久的に残っていきます。そのため、タイル自体のメンテナンスについては基本的には不要といえるのです。

「外壁タイル」に必要なメンテナンス

20200717_gaihekimenntenannsu_free04.jpg

外壁材にタイルを使用した場合にも、そのタイルの間を埋めている目地材などは有機材なので、それらは劣化していくことになります。そのため、以下のようなメンテナンスは必要です。

■ タイルの接着が浮いてしまった場合の補修
■ 目地材の補充
■ コーキングの打ち直し

メンテナンスフリーの外壁タイルと言えど、5~10年に一度くらいは外壁の検査をしてあげると安心かもしれません。

外壁のリフォームなら・・・


外壁タイルは初期費用が高くなってしまうというデメリットはありますが、長期的な目で見れば他の外壁材よりも安く済むことも多いのです。メンテナンスの少ない非常に優れた外壁材といえるため、ぜひ検討してみてはいかがでしょうか?

外壁のリフォームならガイソー所沢店にお任せください。お客様のご希望にあった施工をご提案させていただきます。無料でお見積もり、ご相談も受け付けております!

所沢だけでなく、入間市、狭山市、飯能市、川越市などのエリアも対応していますので、お気軽にお問い合わせください!


外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ
gaiso.png
  
外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ
  • 所沢の外壁塗装専門店 ガイソー所沢店