【所沢市】塗装前の高圧洗浄!その重要性も解説



こんにちは!

先日、現地調査を行った所沢市のお宅。外壁や屋根の塗装を行う前に、しっかりと高圧洗浄で汚れを落とす作業を行ってきました。今回は、その様子を含めて「高圧洗浄の重要性」についてご紹介していきます。

高圧洗浄とは?

20200730_tokorozawa_kouatusennjyou01.jpg

外壁や屋根の汚れを水圧によって落とす作業を、「高圧洗浄」といいます。付着している砂塵・汚れ・苔・藻・カビ・剥がれかけの塗料などを洗い流してキレイにすることができます。

高圧洗浄の重要性

20200730_tokorozawa_kouatusennjyou02.jpg

「どうせ上から塗料を塗るんだから、キレイにしなくてもいいんじゃないの?」とお考えの方もいるかもしれませんが、高圧洗浄で下地をキレイにすることはとても重要な作業といえます。

なぜなら、新たに塗料を塗っていく際に下地に汚れが残っていると、どんなに良い塗料を使っても数年で剥がれてきてしまう恐れがあるからです。この作業をおろそかにしてしまうと、メンテナンスの周期が早くなり、余計な出費につながってしまうことも...。

高圧洗浄の様子

実際に今回行った、高圧洗浄の様子を見ていきましょう!

20200730_tokorozawa_kouatusennjyou03.JPG

もともとの屋根の様子がこちら。
スレート屋根ですが、汚れがついてしまって黒ずんでいるところや、苔やカビなどが付着して色が変わってしまっているところが目立ちますね。こうした汚れを高圧洗浄機で落としていきます!

20200730_tokorozawa_kouatusennjyou04.jpg

実際に洗浄している様子です。上から下に向かって洗浄を行っていますが、洗浄した部分としていない部分の境目がはっきりわかります。このように屋根全体、外壁全体をキレイにしていくことが重要です。

現場調査はガイソー所沢店にお任せください!


外壁や屋根の塗装を長持ちさせるためにも、高圧洗浄機での洗浄はとても大切な工程です。目には見えにくい下地処理を、しっかり丁寧にすることが、家を守ることにつながりますよ。

ガイソー所沢店では、熟練の職人が高い知識や技術をもって高圧洗浄機を使用しています。不安なことがある場合も、どうぞご相談ください。無料でお見積もり、ご相談も受け付けております♪

所沢だけでなく、入間市、狭山市、飯能市、川越市などのエリアも対応していますので、お気軽にお問い合わせください!


外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ
gaiso.png
  
外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ
  • 所沢の外壁塗装専門店 ガイソー所沢店