【入間市】現場調査を行いました!~モルタル外壁・スレート屋根・軒天・雨戸鉄部~



こんにちは!

先日、入間市にあるお宅で現場調査を行ってきましたので、その様子をご紹介していきます。ご自宅が今どのような状態なのか、どんなメンテナンスが必要なのかを把握するのは、とても重要なことです。プロの目で見ることで、最適なメンテナンスを施すことができますよ。

01.JPG

外壁の様子

02.jpg 03.jpg

モルタル外壁を見てみると、一部ひび割れが起こっていました。ひび割れの中でも、初期の症状で細い髪の毛のように見えるものを「ヘアークラック」と呼んでいますが、今回は、このヘアークラックができている状態です。

放置しておくと、さらに内部までひび割れが起きてしまったり、水が浸み込み内部を腐らせてしまうことも。今回は、外壁の塗装を行うことで、防水性を高めていくことにしました。

屋根の様子

04.jpg

スレートを使用した屋根ですが、経年劣化から全体的に黒ずんでいることがわかります。塗装が剥がれてしまい、色褪せやカビが発生し雨水が浸み込みやすい状態になってしまっています。

薄い作りになっているスレート屋根は、軽量で耐震性に優れていることがメリットですが、瓦など厚みがある屋根に比べて強度は高くありません。塗装が落ち防水性が下がると雨漏りの原因にもなるため、メンテナンスが必要になります。

今回は、既存の屋根の上から重ね葺きを行う「カバー工法」という方法で、メンテナンスを行うことにしました。

軒天・雨戸の様子

05.JPG

「軒天」とは、屋根の裏側にある壁のことをいいます。あまり目立たない場所ですが、こちらも劣化した場合はメンテナンスが必要になります。細部まで徹底的にメンテナンスすることで、住宅の寿命を延ばしていく要因になるため、忘れずにチェックをしましょう。今回は外壁とともに、塗装を行っていきます。
軒天の詳しい説明はこちらでもご覧下さい!

また、防雨・防風・防犯などさまざまな効果を発揮している「雨戸」。サビが発生しやすい部分で、今回のお宅でも劣化が見られたため、こちらも併せてサビを落として塗装をしていきます。

今回の施工内容は...


いろいろな角度から現場調査を行い、施工内容を決定しました。今回は、「高圧洗浄」「屋根カバー工法」「外壁の塗装」「軒天の塗装」「付帯部(雨戸鉄部)の塗装」というメンテナンスを行っていきます。

施工の様子は、次の機会にご紹介していきます!

現場調査はガイソー所沢店にお任せください!


「自宅のメンテナンスの時期がわからない」「ちょっと気になる部分があるんだけど...」という方は多いのではないでしょうか?

ガイソー所沢店では、プロの目で現場調査を行い、最適なメンテナンス内容や方法をご提案します。無料でお見積もり、ご相談も受け付けておりますよ!

所沢だけでなく、入間市、狭山市、飯能市、川越市などのエリアも対応していますので、お気軽にお問い合わせください!


外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ
gaiso.png
  
外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ
  • 所沢の外壁塗装専門店 ガイソー所沢店