【入間市】付帯部もしっかりメンテナンス!雨戸の塗装を行いました



こんにちは!
先日、現場調査を行った入間市のお宅。今回は雨戸塗装の様子をご紹介してきます。

雨戸の役割

みなさんもご存知の通り、雨戸は台風や大雨が発生したときにとても頼りになる存在です。しかし、雨戸の役割は雨や風から住宅を守るだけではありません。他にどのような役割を持っているのか、チェックしてみましょう!

◎防犯対策


◎遮熱・防寒対策

◎防音対策

このように、雨戸にもさまざまな用途・役割があるのです。さまざまな重要な役割を持っているため、住宅のメンテナンスを考える際は、雨戸のチェックも忘れず行うようにしましょう!

塗装作業の流れ

①ケレン作業
20200831_irumashi_amadotosou01.jpg

雨戸は鉄でできているため、サビがつきやすいのが特徴です。そのため、ケレンと呼ばれる作業で、丁寧にサビなどを落とし下地処理をしていきます。この作業を行うことで、塗料がしっかりと密着し塗膜を長持ちさせる効果が期待できるようになるのです。

②マスキング
塗装を行う前に、塗料をつけたくない部分にマスキングを行います。

③塗装作業
20200831_irumashi_amadotosou02.jpg 20200831_irumashi_amadotosou03.jpg

外壁などと同様に、手塗りローラーで一塗りずつ塗装を行っていきます。スプレーなどを使用した方が早く作業が進むのですが、塗装の仕上がりや持ちを考えて、ガイソー所沢店ではローラーで作業をすることがほとんどです。重ねて塗装を行い、十分な厚みの塗膜を作ることで、十分な効果が発揮できるようになります。

④作業完了
20200831_irumashi_amadotosou04.jpg

乾燥させたら、作業完了です!
艶があり、とてもキレイに仕上がりました。

施工後の様子

20200831_irumashi_amadotosou05.jpg

反射して対面の景色が写りこむほどピカピカになりました。これから台風が多い時期に入り、雨戸を使用する頻度も上がると思います。大きな台風が来る前に、ご自宅の雨戸を一度メンテナンスしてみてはいかがでしょうか?

雨戸の塗装はガイソー所沢店にお任せください♪

雨戸などの付帯部は、あまり注目される部分ではありません。ですが、住宅を守るために重要な役割を持っていることも事実です。いざという時に使えないなんてことにならないよう、日ごろからメンテナンスを行っておくことをオススメします!

ガイソー所沢店では、雨戸の塗装も承っています。もちろん付帯部だけのメンテナンスも大歓迎です。無料でお見積もり、ご相談を受け付けております♪

所沢だけでなく、入間市、狭山市、飯能市、川越市などのエリアも対応していますので、お気軽にお問い合わせください!


外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ
gaiso.png
  
外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ
  • 所沢の外壁塗装専門店 ガイソー所沢店