狭山市の方に知ってほしい!台風被害にも火災保険が活躍します



こんにちは!

まだまだ残暑が続きますが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか?9月に入り、これから本格的に台風の季節がやってきます。そこで今回は、台風で住宅が被害を受けてしまった際に活用したい「火災保険」についてご紹介していきたいと思います。

台風の被害も、火災保険で対応可能

20200902_kasaihoken_taifu01.jpg

「火災保険」とは"住宅などが火事で被害を受けた際に補償が受けられるもの"というイメージが強いのですが、実はそれだけではないんです。火災以外でも、以下のような災害補償がセットになっていることが多くあります。

◎水災補償
20200902_kasaihoken_taifu02.jpg
洪水などで損害を受けた場合の補償

たとえば...
台風で近くの川が氾濫し、床上浸水を起こしてしまった など。

◎風災補償
20200902_kasaihoken_taifu03.jpg
強風などで損害を受けた場合の補償

たとえば...
台風による強風で屋根の瓦が落ちてしまった など。

◎落雷補償
20200902_kasaihoken_taifu04.jpg
落雷で損害を受けた場合の補償

たとえば...
家の近くに雷が落ちて家電が故障してしまった など。

このように、火災だけでなく「台風」で起きた災害に対する補償も「火災保険」で補うことができます。火災保険について詳しく知りたい方は、こちらでもご紹介しています。

火災保険の利用の流れ

20200902_kasaihoken_taifu05.jpg

①書類の準備
火災保険を申請する前に、保険金請求書・事故内容報告書・屋根修理の見積書・風災を証明する写真といった書類を準備しておく必要があります。

②現地調査・診断
必要となる書類の中に「屋根修理の見積書」「風災を証明する写真」が含まれていました。これは業者に依頼して現地調査・診断をしてもらうことで、発行される書類です。そのため、この調査もなくてはならない工程です。

③申請
揃えた書類を保険会社に送り、申請を行います。

④認定
火災保険会社から調査員がやってきて、申請内容と相違がないかを確認します。その後は、認定に関して保険会社からの連絡を待つだけです。

この流れを見て「なんだか難しそう」と思った方も大丈夫です。ガイソー所沢店では、これらの申請に関してもご相談を受け付けています。詳しく説明を聞きたいという方も、ご連絡ください♪

所沢だけでなく、入間市、狭山市、飯能市、川越市などのエリアも対応していますので、お気軽にお問い合わせくださいね!


外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ
gaiso.png
  
外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ
  • 所沢の外壁塗装専門店 ガイソー所沢店