塗料の種類と選び方についての注意点 入間市・所沢市の方へ



入間市 所沢市 リフォーム 塗料 種類 選び方

こんにちは!
今回は豊富にあってリフォーム時に迷ってしまう
塗料の種類についての説明をしていこうと思います。
また、選ぶ時の注意点も解説していますのでぜひ一度ご覧ください。


塗料はグレードで覚えるのが分かりやすい?


塗料の種類は1000 種類近くあると言われています。
なかなか、専門知識のない方が自分の家を塗装するのにいくら勉強しても、
自らの住宅に合った塗料を選ぶことは正直難しい話でしょう。
同じ材質の塗料でもメーカーや会社によって名前や扱い方も違いますので、
判断方法として、塗料の素材の違いやグレードを見てみるのが良いでしょう。

入間市 所沢市 リフォーム 塗装 種類.JPG

主には上記図のようなグレードで塗料は分けることができます。
また、各塗料の特徴については下のとおりになります。

合成樹脂塗料・・・ホームセンターでは特に多く値段も安いです。
アクリル樹脂系塗料・・・ホームセンターにある中でも高く、幅広く使用されています。
ウレタン樹脂系塗料・・・建築業界では多くの会社で使われている塗料です。
シリコン樹脂系塗料・・・一昔前までは主流だった塗料で、今現在ではもっとも普及しています。
フッ素樹脂系塗料・・・近年多くの新製品が発売され、普及が広がっています。
無機系塗料・・・塗膜が硬く劣化しにくいです。耐久性15年以上のものが多いです。

塗料を選ぶ際の注意点や最近の傾向は?

入間市 所沢市 塗装 リフォーム 塗料 選び方


では、最近はリフォームでどの塗料が選ばれているのでしょうか?
以前の新築現場で最も多く使われた塗料はアクリル樹脂系塗料でした。
最近ではシリコンやフッ素塗料を指定される方もいらっしゃいます。
耐久性に優れた塗料を使うに越したことはありませんが、
外壁の素材の耐用年数を勘案することや、下地の傷みに合わせた塗料選択が重要です。
「今の家にあと何年住むか?」ということを中心に考えてもいいかもしれません。

入間市 所沢市 リフォーム塗装 塗料 選び方.JPG


あと10年ほどしか住まない家に高価な塗料で数百万円上乗せしても
工事をする必要はありません。お金が余っている場合は別ですが・・・
また、悪質業者が言う「半永久的に持ちます」などと言う言葉にはご注意を。

下地の外壁の補修もせずに「高価なシリコン系の塗料だから20年持ちます。安心です」
などと言われたらまずオーバートークですので要注意です!

ガイソー所沢店ではお客様のご家庭の状況や
予算、家族構成なども考えて将来的な面も含め、ご提案させて頂きますので、
外壁リフォーム時にどのような塗料を選べばよいか、
お悩みお悩みの際はぜひ一度ご相談下さい♫



外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ gaiso.png







  
外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ
  • 所沢の外壁塗装専門店 ガイソー所沢店