飯能市の現地調査で外壁のチョーキング現象(白亜化)を確認



こんにちは!
本日は飯能市での現地調査の様子をご紹介します。

飯能市 現地調査 外壁 (4).jpg

こちらのお宅は屋根調査で既存のスレート屋根がボロボロに劣化しておりました。
今回は外壁の方を中心に劣化がないか確認していきます。
既存の外壁はモルタルの外壁のようでした。
モルタルの外壁は水に弱いという性質があります。
新築から大体3~5年程度で防水性がなくなってきますので、ぜひ点検してみて下さい。

飯能市 現地調査 外壁 (2).jpg

目地コーキング部分に関してはそれほど劣化は見られませんでした。
外壁部分も写真で見た限りですとそれほど傷みはないように思えますが・・・


飯能市 現地調査 外壁 (3).jpg

手で触りこすってみると、写真の様に白い粉が付着しました。
このような現象をチョーキング(白亜化)現象と言います。
これは塗料の中の顔料が紫外線により劣化した結果、
粉状になって噴き出してくる現象になります。
防水性が落ちてきているサインになりますので、
ぜひご自宅の外壁もチェックしてみて下さい。

飯能市 現地調査 外壁 (1).jpg

その他の外壁部分はチョーキング以外には大きな劣化もないようでした。

現地調査の結果、こちらのお宅はスレート屋根はカバー工事によりリフォーム、
外壁は塗り替えということで塗装リフォーム工事を行うことになりました。
また、雨樋も劣化しておりましたので新しいものと交換する工事も行います。

ガイソー所沢店ではこうした屋根カバー工事、塗装リフォーム、
雨樋交換工事なども行っておりますのでぜひ、お気軽にお問い合わせください♫


外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ
gaiso.png




  
外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ
  • 所沢の外壁塗装専門店 ガイソー所沢店