狭山市 水切り塗装



こんにちは!

今日は、狭山市の水切り塗装の様子をお伝えしていきます。

なかなか耳にしない「水切り」ですが、どんな役割があるのか、皆さんご存じでしょうか?


作業の様子に入る前に、詳しく見てみましょう!


水切りとは?

外壁と建物の基礎部分の間に取り付けられるL字型の金物です。
建物外側の窓枠下などにある場合もあります。


水切りの役割

・雨水が窓枠等を伝って壁面を汚さない為
窓枠などは外壁面から突出している為、その下部分に雨が溜まりやすくなってしまいます。ここに水切りがあることで雨水が落ちやすくし、劣化を防ぎます。

・室内に水が侵入しないようにする為
建物の基礎部分と土台部分には隙間があり、ここからの雨水の進入を防ぎます。雨漏りによる腐食など、土台の劣化はとても危険であり、湿気を好むシロアリ対策にも重要です。

20201128sayama000001.jpg

住宅の中で大きく目立つ部分、というわけではありませんが、家の寿命を長くするためにとても大切な部分ですね!!




水切り塗装の様子です。

周りに塗料が付かないよう養生をしたら、下地を整え、塗装をしていきます。
細かい部分ですが、しっかりと塗料を塗っていきます。

20201128sayama000002.jpg

20201128sayama000003.jpg

建物の中には、目立たなくても重要な役割をしている部分がたくさんあります。

皆さんも、この機会にご自宅の様子を見てみるのもおもしろいと思います!
定期的にチェックをし、軽度な劣化のうちにメンテナンスをしていきましょう!

20201128sayama000000.jpg

外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ

  
外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ
  • 所沢の外壁塗装専門店 ガイソー所沢店