屋根カバーで改質ゴムアスファルトルーフィングの下葺き作業 狭山市



こんにちは!
本日は狭山市での下葺き作業の様子をご紹介いたします。

ルーフィング1.JPG

こちらの狭山市のお宅は屋根や外壁が汚れてきたため、
リフォームを検討しているとのことでした。
そのため、屋根診断と外壁調査を行い、屋根は洗浄後にカバー工事
そして外壁も洗浄を行った後に塗装でリフォームをすることになりました。

今回は屋根カバーのために下葺き作業を行っていきます。
既存の屋根はスレート屋根でしたので棟板金を外し、
写真のように防水紙を施工していきます。



防水紙は軒先の方から、上方向に敷いていきます。
隙間などがないようにしっかりと覆ってカバーしていきます。
屋根は構造上、このように下地となる合板や既存屋根材、
そしてこの防水紙(ルーフィングシートとも言います。)
さらにその上に施工する屋根材という3層構造で構成されています。



ちなみに今回使っている防水紙は改質ゴムアスファルトルーフィングという
従来のルーフィングシートよりも防水性、そして耐久性も高い部材になります。
その名の通り、アスファルトが使用されておりますので、
防水性はもとより、耐寒性や耐熱性にも優れています。
真夏の暑い環境、そして真冬の凍えるような環境にも強く、
長期間にわたり屋根を守ってくれる重要な部材になります。



防水紙の施工が終わりましたら、続けて屋根材や板金を施工します。
写真は谷のように凹の形になっている屋根棟の箇所になります。
そこにまず谷棟と呼ばれる板金を施工します。

このように屋根カバーでは様々な部材を使用してリフォームしていきますので、
工事を行う前にぜひこうした施工事例に目を通してみてください♬


外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ gaiso.png
  
外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ
  • 所沢の外壁塗装専門店 ガイソー所沢店