入間市の外壁調査でモルタル外壁に雨筋汚れ、チョーキング現象を確認



こんにちは!
本日は入間市で行った外壁調査の様子をご紹介します。

変換 ~ 入間市 屋根・外壁塗装 施工前 (13).jpg

こちらのお宅は築13年とのことでしたが、
外壁の傷み具合が気になるため見積もり調査をして欲しいとのことで
お電話・ご相談を頂きました。
そのため、まずはお宅にお伺いし現地調査を行っていきます。
屋根の方は調査しましたが、そこまで大きな傷みはありませんでした。



今回は続けて外壁面を見ていきます。
既存の外壁は写真のようなモルタル外壁でした。
見てみますと所々に汚れの付着が見られます。
モルタルも経年劣化によりこうした汚れ、紫外線の影響で
防水性や耐久性が落ちてきますので注意が必要です。



サッシ周りを見てみると写真のような雨筋汚れも見られました。
こうした汚れは目立ちますので、できればしっかりと落としておきたいですね。
こちらはしっかりと高圧洗浄をして落としていきます。



外壁面は見た目でその痛みを確認する以外にも、
塗料中の顔料が粉状になり、手に付着するかどうかでも確認できます。
こうした粉状になり劣化する現象をチョーキング現象と言います。

外壁の傷みを確認する際にはぜひ参考にしてみてください!

外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ gaiso.png







  
外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ
  • 所沢の外壁塗装専門店 ガイソー所沢店