日高市 塗装 雨戸 色褪せた戸袋と雨戸の雨漏り防止塗り替え工事



こんにちは!
本日は日高市で行った戸袋、雨戸の塗り替え塗装工事の様子をご紹介します。

変換 ~ 日高市 外壁・付帯部塗装 現地調査 (13).jpg

こちらのお宅はモルタル外壁にひび割れが発生、
リフォームで補修したいということでご連絡をしてくださいました。
営業社員が現地調査を行い補修箇所を確認、外壁補修と塗装作業を終えました。
屋根は瓦屋根でしたが傷みはありませんでしたので、続いて屋根外壁以外の建物部分、
付帯部と呼ばれる箇所の塗り替えリフォームへと入ります。

まずは写真のような戸袋という雨戸を収納する箇所の塗装です。
こちらは木製ですが、現地調査だと写真のようにかなり色褪せている状態でした。



そのため、まずは塗装前の下地処理として電動ヤスリで表面を研磨し、
汚れを落とすとともに塗料がのりやすいように表面をザラつかせます。
このような作業をケレン作業と言い、塗装前に行うことで塗料の耐久性を
高められるようにする処理をしていきます。

こうした木部は腐食しやすく、雨漏りも起こしやすい箇所になりますので、
塗装により定期的にメンテナンスを行った方が良いでしょう。



研磨作業が終わりましたら続けてサビ止めを塗布し、
乾いたら重ね塗りで塗装を行っていきます。
こうした戸袋や雨戸、庇や軒天などの付帯部と呼ばれる箇所も、
外壁や屋根と同じく重ね塗りで塗装をしていきます。
そしてやはり手塗りのローラーで、丁寧に塗りムラがないよう
時間は掛かりますが確実に塗装を施していきます。



戸袋の塗装が終わりましたら乾燥させ塗膜が硬化しましたら完成です!
色褪せた戸袋がキレイになり美観もかなり整いましたね。
艶も出て美しさが際立っているのが分かります。



同様にして雨戸も塗装を行い塗り替えていきます。
このようにして付帯部も外壁や屋根と同じく一緒に塗装すれば、
足場代も節約でき経済的にもお得ですので、塗り替えをご検討の際には
ぜひ一緒に行うことを考えてみてください!

ガイソー所沢店ではこうした塗り替えや屋根葺き替え工事、
その他サイディング工事なども行っています!

外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ gaiso.png





  
外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ
  • 所沢の外壁塗装専門店 ガイソー所沢店