ひび割れたスレート屋根の補修と塗り替え塗装リフォーム 飯能市



こんにちは!
本日は飯能市での屋根塗装リフォームの様子をご紹介します。

変換 ~ 飯能市 屋根・外壁塗装 現地調査 (1).jpg

こちらのお宅は傷んで劣化した屋根の状態と外壁の汚れなどが気になり、
新しくリフォームをしたいということでご相談がありました。
そのため、現地調査で屋根と外壁の状態を確認しチェック、
さらに高圧洗浄作業も行い、塗装リフォームの前の洗浄も行いました。

今回は屋根塗装の作業へと入っていきます。
上の写真は現地調査時のスレート屋根ですが、色褪せがかなりありました。
また、ひび割れた箇所もあったため、その部分も補修していきます。



まず、ひび割れ部分の補修としてパテを使用してスレートを補修します。
このような割れ部分から雨水が浸透し、屋根内部が腐食を起こしてしまうこともあります。
そのため、補修を行ってから塗装のリフォームをしていきます。
スレート屋根はこのような割れが起こりやすい屋根材ですので、
できれば定期的に調査や点検を行って、メンテナンスも必要に応じて行うと良いでしょう。
なお、屋根の補修や修理については、塗装の他カバー工事や葺き替えなどもできます。



補修が終わりましたら、続いて塗装の作業として下塗りを行います。
使用するのはシーラーという下塗り材になります。
下塗りは中塗り塗料、上塗り塗料の密着を良くして、塗りムラも抑えるという
働きがありますので、塗装の際には必ず行っていきます。
ちなみに塗装には写真のようなローラーを使用して作業を行います。
スプレーなどによる吹き付け工法も以前はありましたが、
仕上がりもこちらの方が良いため、今はローラーでの塗装が主流となっています。



下塗りが終わりましたら乾燥させて乾かしていきます。
その後はローラーを使用して下塗りと同じ様に、今度は中塗り塗料を
上から重ね塗りで施工していきます。
今回は高耐久のフッ素樹脂塗料を使用して塗装していきます。

ガイソー所沢店ではこうした屋根塗装リフォームや葺き替え工事、
その他にもカバー工事や補修メンテナンスも行っておりますので、
屋根や外壁に関してお困りの際にはお気軽にご相談ください♬

外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ gaiso.png






  
外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ
  • 所沢の外壁塗装専門店 ガイソー所沢店