日高市|雨漏りを防ぐ!雨樋を塗り替えリフォームします
こんにちは!
本日は、日高市での雨樋塗装の様子をご紹介します。

日高市の築15年のお宅にお伺いしました。
現地調査を行ったところ、
金属屋根に色褪せが発生しており、
外壁部分もチョーキング現象、ひび割れなどが起きていました。
そこで、屋根は新しくシリコン樹脂塗料を施工し、
外壁もジョリパットフレッシュという塗料で塗り替えをしました。
続けて今回は、
写真のように付帯部の一つ、雨樋の塗装をします。
雨樋はお住いの防水性を保ち、雨漏りを防ぐために、
重要な役割を果たしてくれている建材です。
雨漏りの原因は外壁のひび割れ、
ベランダ部分の劣化など様々ありますが、
雨樋の破損やひび割れも原因のひとつ。
悪天候時に雨水などが溢れ、
雨漏りトラブルに発展するケースも多いです。
そのため、
定期的に劣化状況をチェックし、
塗装により耐久性を維持することが大切です。
雨樋は合成樹脂や塩ビなどの硬い素材でできていますが、
紫外線に長期間晒されることで、歪みや割れ、ヒビなどが発生。
割れてしまうと塗装での修復は難しく、交換が必要です。
そうなる前に、塗装でしっかり雨樋を守りましょう!
目の粗いスポンジで塗装面をこすり、
劣化した塗料や汚れを落とす、
「ケレン」という作業をした後、塗料を塗っていきます。
ケレンをすることで、
表面に凸凹ができ、塗料がしっかり密着するのも利点です。
塗料は、とにかく密着性がいのち!
美観とともに、耐候性を長く保つことが大切なのです。
下処理をした後、
写真のように、専用のローラーを使ったり、
細かい部分は刷毛なども使用したりしながら、
丁寧に重ね塗りをします。
基本は3度塗り。
しっかりと重ね塗りをすることで、
厚い塗膜を形成します。
雨樋などの付帯部を塗装することで、耐久性が維持。
外壁や屋根のリフォームと一緒に行うことで美観も整います。
リフォームの際は、ぜひ一緒におこなってくださいね♬
ガイソー所沢店ではこうした付帯部塗装も承っております!







































