入間市で塗装相談 外壁点検で雨漏りする可能性のあるコーキングの劣化を確認



こんにちは!
本日は入間市での外壁の点検調査の様子をご紹介します。

変換 ~ 入間市 屋根カバー・外壁塗装工事 点検調査 (9).jpg

こちらのお宅は築14年の入間市の一戸建ての住宅になります。
屋根の劣化や外壁部分の傷みが気になってきたとこのことで、
今回メンテナンスのための調査を依頼して頂きました。
既存のお宅は写真のようなサイディング外壁スレート屋根の住宅で、
屋根は調査を行ったところスレートの剥がれ、コケ汚れなどがありました。



屋根はカバー工事を行うことになりましたので、
続いて外壁部分で必要なメンテナンスを検討するため、
サイディングの劣化などがないかチェックしていきます。
遠目から見た限りですと、少し色褪せが進んでいる印象があります。
汚れも付着しているのが確認できました。



次にチェックしていく箇所としては写真のようなサイディング間の目地、
コーキング部分の劣化がないかも重要なポイントになります。
コーキング材はサイディング材の膨張と収縮の動きを吸収し、
サイディングの割れや破損などを防ぐ効果があります。
その分、コーキングは傷みやすく破断や剥離などを起こしやすいです。



見たところ至る所に破断や剥離などが発生していました。
このままですと、雨が降った際に隙間から雨水が浸透し、
建物内部の部材を腐食させ傷める要因になります。
そうしますと雨漏りや大がかりな改修工事が必要になる恐れもあります。
そのため、今回外壁はコーキングの打ち替え及び
外壁塗装リフォームでメンテナンスをすることになりました。

外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ gaiso.png



























  
外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ
  • 所沢の外壁塗装専門店 ガイソー所沢店