狭山市近隣地域の皆様へ 雨漏りの原因と対策を徹底解説!





こんな症状はありませんか?
・天井に雨染みがある
・壁にしみがある
・壁紙が剥がれているところがある
・木材が傷んでいる

屋根の不具合でできたわずかな隙間も致命的です。
そこから雨が侵入し雨漏りへとつながります。




屋根の頂部に設置された棟板金と呼ばれる場所は、建物の一番高いところということもあり
風の影響を受けるので傷みやすく台風などでの被害も受けやすいです。

棟板金を固定している釘が浮いていたり、抜け落ちているとその隙間から雨水は侵入していきます。
固定ができていないと、強風の際に棟板金がお隣さんへ飛散してしまったというケースもあります。



屋根材が割れ欠けやズレがある場合も、そこからの雨の侵入は避けられません。



屋根材が劣化している。
金属屋根はさびが広がっているまま長く放置していると、穴があいてそこから雨が侵入しますし、瓦屋根は丈夫ですが、漆喰が崩れてしまえば雨の侵入を許してしまいます。



スレート屋根の塗装の際に縁切りをおこなわないと雨漏りを誘発します。
これは屋根と屋根の間にある隙間を塗料で埋めてしまい、雨水や水蒸気の道がなくなってしまうことが
原因で起きる状態です。



雨漏りは屋根からだけではありません。
外壁にできたクラックと呼ばれるひび割れや目地コーキングにできた隙間からも
雨の侵入はあります。
横に走ったひび割れやひびの溝が深い場合は、深刻です。
早めの処置が必要です。



雨漏り事例が多いのがベランダからの雨漏りです。

原因が最も多く、部屋に直接つながっている事も多いことから、雨漏りしやすく
その原因を突き止めるのがとても大変な場所でもあります。

床にひび割れが入っていたり、排水口にゴミが溜まっていたり、笠木の劣化などの
気を付けなればならないポイントがいくつもあります。



雨樋の不具合も雨漏りにつながります。
雨樋は室内との関連はないように思いますが、雨が外壁を濡らさないように設置された雨樋が
その機能をしっかり果たせず、雨を溢れさせてしまっていたら、外壁を伝う雨水はクラックに
入り込み、雨漏りを引き起こす原因へとつながります。



天井や外壁にシミを作るのは雨漏りだけとは限りません。

水道管や配水管からの漏水ということも考えられます。
シミのできる場所に水道管や配水管があった場合は、そこからの漏水を疑ってみましょう。
水道メータを確認する事も重要です。

急に雨漏りが起こったが原因がわからない!どんな補修ができるのか聞きたい!など
雨漏りで不安やお困りごとのある方はガイソー所沢店へお気軽にご相談下さい。

雨漏りは発生から時間が長く経過するほど、建物の下地や構造の傷みが進みます。
原因を徹底的に追及して、早めの対処が必要です。

ガイソー所沢店では点検・調査・お見積りまで全て無料で行っております♪




gaiso.png
gaiso2.png
  
外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ
  • 所沢の外壁塗装専門店 ガイソー所沢店