所沢市 見違えるような美しさ♪無機塗料による屋根塗装



こんにちは!

前回に引き続き、
所沢市・K様邸のリフォームをご紹介致します。

今回の工程は、屋根塗装

塗装は、美観を向上させるだけではないんです。
防水性や、紫外線への耐性を向上させ、
屋根の本体を守ってくれる役割を果たします。

どのような工程でおこなわれるのか、
早速見ていきましょう♪


今までの記事は、こちらから☆
【現地調査】所沢市 コケや藻がびっしり生えた屋根、劣化したコーキングを確認!
所沢市 ガイソーパワークリーナーによる屋根・外壁の高圧洗浄

*************************

前回の記事でも見ていただきましたが、
屋根塗装をおこなう際、
屋根を洗浄します。

2023_08_04_16_55_53_313_5.jpg

バイオ高圧洗浄により、
屋根に生えたカビや汚れを落とし、
塗料が密着しやすいよう、土台を整えます。


そして、
クラック、とよばれるひびを、
コーキング材で充填します。

2023_08_07_18_08_02_830_0.jpg

ひびをきちんと補修することで、
塗装のはがれや、
色むらを防ぎます。


2023_08_10_18_03_52_727_4.jpg

屋根の板金も、点検を。

板金を留めている釘が飛び出していたので、
打ち戻して、しっかりと固定させます。



全体の準備が整ったら、まずは下塗りです。

2023_08_10_18_03_52_743_6.jpg

ルーフシーラーを塗布します。

補修するほどではない、
小さなクラックを充填して、塗装面の凸凹をなくし、
均一に塗料が密着するようにします。

また、上塗り塗料の吸い込みを防ぎ、
塗膜の密着性を高める働きをします。


2023_08_10_18_03_52_770_8.jpg

中塗りです。

影と重なって、見えづらいかもしれませんが、
手前側、すごくきれいに塗装されているの、わかりますか?

塗装って、本当にすごいです!


使用したのは、
ガイソールーフガードネオMUKI

無機と有機のハイブリッド塗料で、高い耐候性が特長です。
期待耐候年数15年
10年の施工保証もついています。

さすが、最高級の塗料ですね!



さらに、仕上げの上塗りをします。

2023_08_11_18_14_13_166_13.jpg

中塗りの時よりも、
つややかさが、ぐんと向上!しています。

塗装の工程は、すべて、
ローラーによる手作業で仕上げていくのですが、
ローラー工法の利点として、
原液に近い形で塗料を塗布することができる、という点が挙げられます。

そのため、厚い塗膜が形成でき、
高い耐候性を実現することができるのです。



仕上がりは、こちらです!

IMG_9792.jpg

ほれぼれしますね~♪

美しさも素晴らしいですが、
これが15年もの耐候年数を備えているかと思うと、
本当にすごいなぁ、と感心してしまいます。

(あ、もちろん、置かれている状況によります。
 でも、10年は施工保証があるので、安心ですね!)



屋根がきれいになりましたら、
次は、コーキング工事です。

次回もどうぞ、お楽しみに♪


  
外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ
  • 所沢の外壁塗装専門店 ガイソー所沢店