【所沢市】足場の設置を行いました<屋根・外壁リフォーム>



こんにちは!
関東近郊で大きな流れ星が発生したと話題になっていますが、皆さまはご覧になりましたか?残念ながら私は見ることができませんでした。

さて、先日所沢市にあるお宅で屋根・外壁のリフォーム工事を行なってきました。今回はその際の足場の設置工事の様子をご紹介します。

足場をつくる意味とは

20200702_ashibasetti01.jpg

工事現場でよく見る足場ですが、その重要性をあらためて考えることは少ないかもしれません。しかしながら、足場というのは工事の基礎であり、安全に効率よく作業を進めるためにはなくてはならないもの。足場を設置することで施工の品質もアップすると言われているほどです。屋根や外壁のリフォームなど、高所での作業を行う際には、しっかりと設置する必要があります。

今回の施工内容

20200702_ashibasetti02.jpg

今回ご依頼いただいたお宅では、「屋根の重ね葺き(カバー工法)」「雨樋の交換」「波板解体」「外壁塗装」などの施工を行いました。これらの工事には高所での作業も含まれるため、足場の設置が必要になります。

足場の組み立て

20200702_ashibasetti03.JPG

リフォーム工事を始める前に、家をぐるっと取り囲むように足場を組み立てていきます。こうすることで、作業員が安定した場所に立って作業ができるようになります。また、足場を覆うようにグレーの養生シートがかけられているのもよく見られると思います。これは「飛沫防止ネット」とも呼ばれ、近隣へ塗料が飛び散ったりすることを防ぐ役目を担っています。

20200702_ashibasetti04.jpg

設置した足場の上で作業中です。足場があることで作業員も安心して作業を進めることができますし、近隣の迷惑になることも避けられるので、ご依頼主様の安心にもつながりますね。

その他の施工の様子は、また次の機会にご紹介していきます。

足場のことなら・・・


足場が必要な外壁・屋根のリフォームは、ガイソー所沢店にお任せください。
無料でお見積もり、ご相談も受け付けております。

所沢だけでなく、入間市、狭山市、飯能市、川越市などのエリアも対応していますので、お気軽にお問い合わせください!

外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ
gaiso.png
  
外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ
  • 所沢の外壁塗装専門店 ガイソー所沢店