飯能市 雨樋塗装 自然災害で破損の場合は火災保険適用できます!



今回は、雨樋塗装の様子をお伝えします。

雨樋は、雨の多い日本において、ほとんどの家に設置されています。建物の周りに設置することで、屋根や外壁の排水に役立つ大切な部分です。

雨樋は、塩化ビニルや金属でできていることが多いですが、屋根や外壁と同じように、メンテナンスが必要です。紫外線の影響や、汚れの付きやすい部分なので、放っておくと耐久性が弱まり、割れたり、部品が劣化し外れてしまったりします。そうなると交換しなくてはならず、工期も予算も、大掛かりなものとなってしまうかもしれません。雨樋の交換の目安は20年と言われていますが、建物の美観を高めるためにも、外壁のメンテナンスの目安である10年を目途に、雨水が適切に排水されているかのチェックと共に、補修を行った方がよいでしょう。


飯能市 雨樋塗装の様子です。


雨樋の塗装は、ケレン、清掃、塗装の3つの手順で進めていきます。

ケレンとは、雨樋の表面をヤスリなどで削り、汚れの除去と、塗料の密着を高めるための作業です。

その後、削りかすやほこりをきれいに取っていきます。

雨樋がきれいになったところで、塗装を行います。


20200719hannou000003.jpg

20200719hannou000002.jpg

20200719hannou000000.jpg

1度塗ったら乾燥させ、2度塗りを行います。
細かい部分はハケを使い、塗り残しがないように仕上げて
いきます。


20200719hannou000004.jpg

外壁と共に、綺麗な雨樋になりました!
雨樋も外壁と付帯するものなので汚れや色あせは劣化すると
目立ってきます。
美観を守るためにも定期的に塗装を行ってあげましょう。

ところで、この雨樋塗装、台風や雪害などでの交換の場合は、火災保険が適用されることがあるということをご存じでしょうか?

火災でなくても、風害、雪害など「自然災害で破損した建物」の場合、雨樋や外壁、屋根にも火災保険が適用される場合があるのです!

対象となる災害は、火災、落雷、爆発、風、雹、雪災、水災、水漏れなどになりますが、申請の手続きが複雑なため、活用されていないのが現状です。

しかし・・・ご安心ください!

ガイソー所沢店が、面倒な保険手続きもお手伝いいたします。
ご入会の保険会社に連絡する前に、まずはガイソー所沢店まで、ご相談ください!

「火災保険を用いた屋根修理について」
詳しくは、こちらをご覧ください!
→ こちら

外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ
gaiso.png
  
外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ
  • 所沢の外壁塗装専門店 ガイソー所沢店