【所沢市】モルタル外壁が変色!高耐候・低汚染シリコン塗料での外壁塗装



こんにちは!

今回は所沢市のお宅で行った外壁塗装の様子をご紹介してきます。変色してしまった外壁も、しっかりと高圧洗浄で汚れを落とし、キレイに仕上げていきますよ!

施工前の様子

20200803_tokorozawa_gaihekitosou01.JPG 20200803_tokorozawa_gaihekitosou02.JPG

使用している外壁材は「モルタル」。セメントと砂を混ぜて作られています。1980年代までは主流の外壁材でした。

今回のお宅の外壁を見てみると、コケや藻などが発生して緑色に変色をしてしまっています。排気口まわりも、ススやカビで黒くなっていますね。

このようにコケや藻が発生するのは、外壁の防水機能が低下しているからなのです。一度付着してしまうと自然には取れることはなく、徐々に範囲を広げていきます。こうしたコケや藻の発生を抑えるためにも、塗装で防水機能を高めることが重要です。

作業の流れ

①高圧洗浄
外壁の汚れや剥がれかけている塗料などを落とし、この後の塗装の密着度を高めます。

②下塗り
20200803_tokorozawa_gaihekitosou03.jpg

屋根の塗装などと同様で、基本的に3度塗りを行います。「下塗り」はその1度目の塗装です。あとから行う「中塗り」「上塗り」の塗料をしっかりと定着させるためになくてはならない工程です。

③中塗り
20200803_tokorozawa_gaihekitosou04.jpg

「上塗り」に使用する塗料と同じものを使用します。「ガイソーウォールタフネスシリコンⅡ(艶有)」というシリコン塗料を使っていきます。上塗りとの密着性を高めて、仕上がりをキレイにするためにも「中塗り」は必ず行う工程です。

※「ガイソーウォールタフネスシリコンⅡ」は、強い塗膜を作ることで長期間建物を守ってくれたり、セラミックを配合することで雨筋の汚れを抑えてくれるなど、高耐候・低汚染という特徴があるオススメの塗料です。

④上塗り
20200803_tokorozawa_gaihekitosou05.jpg 20200803_tokorozawa_gaihekitosou06.jpg

中塗りと同じ「ガイソーウォールタフネスシリコンⅡ」を使用して塗っていきます。雨風や紫外線への強度を高め、塗料の特徴をしっかりと活かすための工程です。3度塗りすることで、仕上がりも美しくなります。窓枠のまわりも、養生をして丁寧に塗っていきますよ。

⑤作業完了

施工後の様子

20200803_tokorozawa_gaihekitosou07.jpg 20200803_tokorozawa_gaihekitosou08.jpg

こんなにキレイに仕上がりました。艶ありの塗料でしたので、陽に当たるとツヤツヤしてさらにキレイに見えますね。

外壁塗装はガイソー所沢店にお任せください!


塗装の剥がれや汚れを放っておくと、外壁自体の劣化が進んでしまったり、外観が悪くなってしまいます。メンテナンスをこまめに行って、住宅を守っていきましょう!

ガイソー所沢店では、外壁の塗装を承っています。ご希望に合った塗料をご提案させていただきますので、ぜひご相談ください。無料でお見積もり、ご相談を受け付けております♪

所沢だけでなく、入間市、狭山市、飯能市、川越市などのエリアも対応していますので、お気軽にお問い合わせください!


外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ
gaiso.png
  
外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ
  • 所沢の外壁塗装専門店 ガイソー所沢店