【所沢市】雨樋塗装で、耐久性と美観性をアップ!



こんにちは!

先日からご紹介している所沢市のお宅ですが、屋根塗装や外壁塗装と併せて、雨樋(あまどい)の塗装も行ってきました。雨水を集めて排水させる重要な役目を担っている雨樋。今回は、その雨樋塗装を行った様子を紹介していきますよ!

施工前の様子

20200803_tokorozawa_amadoitosou01.JPG
全体の様子がこちら。

20200803_tokorozawa_amadoitosou02.JPG
写真の奥に写っているのが「縦樋」です。

割れや破損などはなく交換の必要はありませんが、今回外壁や屋根の塗装と併せて雨樋の塗装を行うことになりました。

雨樋の重要性


雨樋にも部位によって呼び方があります。屋根の先端に沿って設置されているのが「軒樋(のきどい)」と呼ばれ、屋根に降った雨水を集める役割をしています。また、屋根から地面に向かって伸びている筒状のものが「縦樋・竪樋(たてとい)」で、集まった雨水を地面や排水設備のあるところまで運ぶ役割をしています。

雨樋がないと、雨水が屋根全体から地面に落ちていき、騒音や建物を腐食させる原因にもなるため、住宅にとって重要な存在といえるのです。

塗装の様子

20200803_tokorozawa_amadoitosou03.jpg
縦樋の塗装を行っている様子です。

雨樋塗装を行う理由としては、主に以下の2点が挙げられます。

①耐久性アップ
雨樋は「塩化ビニル」でできていることが多く、紫外線によって劣化しやすい素材と言われています。そのため、塗装を行うことで紫外線から雨樋を守り、耐久性を高めることができるのです。

②美観性アップ
劣化して色褪せなどが起こると、当然見た目はあまりよくありません。特に外壁などの塗装を行った場合は、その色の差から汚れなどが目立ちやすくなってしまうのです。そのため、他の部位の塗装とあわせて、雨樋の塗装も行うと美観性をアップさせることができます。

20200803_tokorozawa_amadoitosou04.jpg
塗装された雨樋がこちら。

外壁との一体感も出て、とてもキレイに仕上がりました。割れや破損が起きてしまうと、塗装ではなく修理や交換をする必要がでてきてしまいます。その前に、塗装でできる限りメンテナンスしておくことをオススメします。

雨樋塗装・交換はガイソー所沢店にお任せください!


外壁や屋根の塗装をお考えの際は、雨樋の塗装も同時に行ってみてはいかがでしょうか?

ガイソー所沢店では、雨樋塗装・交換・修理など、さまざまな工事を承っています。無料でお見積もり、ご相談も受け付けておりますよ♪

所沢だけでなく、入間市、狭山市、飯能市、川越市などのエリアも対応していますので、お気軽にお問い合わせください!


外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ
gaiso.png
  
外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ
  • 所沢の外壁塗装専門店 ガイソー所沢店