狭山市の方に知ってほしい!屋根からの雨漏り、一体なにが原因?



こんにちは!

住宅のなかでも、もっとも過酷な環境にさらされ続けているのが「屋根」。しかし、外壁などよりも目につきづらいため、意外と忘れられてしまっていることが多い部分です。今回は、屋根から起こる雨漏りの原因について解説していきます。

主な雨漏りの原因

20200807_yaneamamori_geninn01.jpg

①家を建てた際の施工不良

「築年数が浅いのに雨漏りが発生した」という場合は、家を建てた際に何か施工に不備・不良があった可能性もあります。施工してもらった業者に、早めに確認を取ってみるのが良いかもしれません。

②屋根の劣化
20200807_yaneamamori_geninn02.JPG

築10年ほど経つと、屋根材も劣化して雨漏りが発生することがあります。

③屋根の破損
20200807_yaneamamori_geninn03.jpg

台風や地震などの自然災害で、屋根材に破損が生じることがあります。損傷した部分から、雨水が侵入していまい、内部にも影響を与えるため、早めに補修を行う必要があります。

④雨樋の詰まり

雨樋にゴミが詰まることにより、きちんと雨水が排水されなくなってしまいます。雨樋からあふれた水は、壁などをつたって内部に侵入する可能性も。

⑤太陽光発電などの設置部分から
20200807_yaneamamori_geninn04.JPG

太陽光発電など、屋根の上に機材を設置することで、屋根に損傷を与えることがあります。不適切な処理やシーリングの劣化箇所から雨水が侵入してしまうことも。

定期的なメンテナンスを


目の届きにくい屋根ですが、住宅を守るためには重要な部分であり、住宅のなかでもかなり傷みやすい部分ともいえるでしょう。雨漏りを放置してしまうと、内部の構造物が腐食し、大掛かりなリフォーム工事が必要になってしまうことも。

そうならないためにも、目立たない屋根も定期的なメンテナンスを行うことが重要です。なかなか自分で見ることができない場所なので、調査が必要な場合はぜひご依頼ください。

屋根のリフォームはガイソー所沢店にお任せください!


ガイソー所沢店では、屋根の塗装、リフォーム工事を承っています。「葺き替え」や「カバー工法」など、お客様のご希望や住宅の状況に合わせて、ご提案させていただきます。無料でお見積もり、ご相談も受け付けております♪

所沢だけでなく、入間市、狭山市、飯能市、川越市などのエリアも対応していますので、お気軽にお問い合わせください!


外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ
gaiso.png
  
外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ
  • 所沢の外壁塗装専門店 ガイソー所沢店