外壁調査でサイディングボードの浮き、コケの繁殖を確認 狭山市



こんにちは!
本日は狭山市での外壁調査の様子をご紹介していきます。

変換 ~ 狭山市 屋根カバー 外壁塗装 ベランダ防水 現場調査 (6).jpg

今回、外壁調査でこちらの狭山市のお宅に来ました。
屋根の方は診断・見積もりを行ったところ、カバー工事を行うことになりました。
続いては外壁も見ていきます。

既存の外壁は窯業系のサイディングボードが使用された外壁でした。
かなり汚れてきてしまっているとのことでしたので、
まずは色々な箇所をじっくりと点検、チェックしていきます。



こちらの外壁部分はサッシ周りのサイディングに
コケの繁殖がかなり広がっているようです。
サイディングボードもモルタルなどと同様に、コケの繁殖で水を吸ってしまい、
そこから徐々に腐食・剥がれなどを起こし劣化していきます。

そのため、このような症状が見られましたら、早めに洗浄や
塗装を行ってリフォームをすることが望ましいでしょう。



また、サイディングボード自体の浮きも見られました。
こちらも浮いた隙間から雨水などが入り込み傷んでいく要因になります。
サイディングは雨水などを吸い込みますと膨張し、
そして乾燥すると収縮するという性質があります。
そのため、結果としてこのようにサイディングが変形してしまい、
浮きや反り、クラックや割れといった現象が起きてきます。



目地コーキング部分もサイディングボードの変形の影響を受けて、
写真のようにひび割れ・破断・剥離などの劣化が起きてきます。
サイディングの変形や動きを吸収する役目がある分、
このような劣化が現れるんですね。

外壁調査の結果、こちらのお宅はコーキングの打ち替え、
そして外壁塗装のリフォームを行うことになりました。

外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ gaiso.png






  
外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ
  • 所沢の外壁塗装専門店 ガイソー所沢店