入間市のお宅で庇や外壁のチェック、手すり設置のための内装点検調査



こんにちは!
本日は入間市での現地調査の様子をご紹介していきたいと思います。

変換 ~ 入間市 屋根葺き替え 付帯部塗装 手すり設置 現地調査 (5).jpg

こちらの入間市のお宅の方は重量のある瓦屋根の状態が気になり、
メンテナンスを検討しているとのことでご相談を頂きました。
そのため、まずは現地調査にお伺いし、屋根の診断調査を行いました。
瓦屋根のほうはそれほど傷みはありませんでしたが、重量もあり中の防水紙も
劣化しているようでしたので、葺き替え工事を行うことになりました。

続けて現地調査を行っていきます。
写真は庇の様子ですが、こちらは色褪せが進行し、塗膜も剥がれてしまっている状態でした。
庇は劣化してしまいますとボロボロになり、雨漏りが起きますので注意が必要です。
この部分は塗装によりメンテナンスすることになりました。

庇は役割として直射日光を防いでくれる・雨が吹き込むのを防ぐ・雨音などを軽減してくれる
といった役割もありますので、定期的に補修や点検を行っておきましょう。



外壁周りも念入りにチェックしていきます。
窓サッシの周り、目地部分、土台基礎部分なども汚れやコケの付着、
ひび割れなどが起きやすい箇所ですのでしっかりと確認します。
こちらのお宅では現状、外壁面に大きな損傷などは見当たりませんでした。
ちなみにコケなどは日当たりが悪く、湿気の多い箇所、周りに畑や木が多い場所い
特に発生しやすく外壁を傷める要因になりますので、ぜひチェックしてみてください。



続いて内装部分も確認していきます。
今回は階段部分に手すりを設置したいとのことでしたので、
現状ではどのような状態か確認させていただいたところ、
写真のようにかなり急勾配な階段でした。

手すりは階段の上り下りの負担軽減や、転倒する危険なども減ります。
上り下りがつらくなってきましたら、ぜひこちらも設置をご検討ください。



階下から見た写真になります。やはり1段1段の高さがかなり高いため、
足腰にくる負担がかなり大きそうですね。

こうした手すりの設置はDIYなどでも可能ですが、
設置する高さには気を付けませんと、逆に危険になる場合もあります。
例えば高すぎる位置に設置してしまった時には、猫背気味の方は特に
のけ反った形で階段を上らなければなりませんので、
後ろに転倒してしまうという危険性も高まります。

設置費用はおよそ4~6万円程度ですので、
大きな事故や体への負担を減らすためにもぜひ設置を検討しましょう!

外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ gaiso.png


  
外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ
  • 所沢の外壁塗装専門店 ガイソー所沢店