入間市で天窓の雨漏り補修や交換工事ならガイソー所沢店へ!




変換 ~ 天窓 補修 雨漏り修理 メンテナンス (3).jpg

こんにちは!
今回は入間市の方へ向けた天窓に関してのコラムになります。
日差しが差し込み快適な空間を演出するトップライト。
ただし、天窓にはメリットだけでなく、デメリットもあります。
そのため、今回はあったらうれしい天窓の意外と知らないメリットやデメリット、
不具合として起こりやすい雨漏りについて、原因や補修方法を見ていきます。

天窓(トップライト)のメリットとは?

変換 ~ 天窓 補修 雨漏り修理 メンテナンス (5).jpg

天窓はやはりメリットとして、

・まず何よりも明るく、壁面の窓よりも採光効果が高く、自然光を取り入れられる。
・照明を使う時間も減らせるので、省エネになり経済的にもお得。
・屋内のデザイン性が良くなり、また開放感もあるので快適に過ごせる。
・窓が壁面だと外から見られる心配もあるが、天窓ならプライバシーも守られる。
・壁に窓を設置するよりも、天窓にした方がより室内に家具などが置けるスペースが増える。

などの点が天窓のメリットとしてあります。
このように多くのメリットがある天窓ですが、やはりデメリットもあります。
どういった点があるのでしょうか?

天窓(トップライト)のデメリットとは?




天窓のデメリットとして考えられるのは下記の様な事項です。

・パッキンなどが傷んで劣化してしまい、雨水が浸透し雨漏りになる。
・手の届かない高い位置にあるため、掃除やメンテナンスが面倒である。
・断熱効果が多少弱まってしまうおそれがある。
・真夏は太陽の日差しが強くなり、逆に暑くなってしまう可能性もある。
・太陽光発電機など取り付ける際には、施工できる面積が少なくなってしまう。

天窓のメンテナンスの仕方や不具合の原因は?




天窓のメリットやデメリットは様々なものがありましたね。
それでは次に、よく聞かれる天窓の雨漏りの原因、さらに補修方法についても確認しましょう。

天窓からの不具合の要因

① 天窓施工時に既に不良があった
→ 防水シートや水切り板、その他部材の施工方法が誤っていたなどの原因もあります。
  不慣れな作業員が工事を行うことで、このような事態になることもあるので注意です。

② 防水紙が傷んで経年劣化の状態だった
→ 天窓の周囲には防水紙が敷かれていますので、その防水紙の劣化が原因で雨漏りすることもあります。
  防水紙も経年劣化してきますので、傷んで破けることで雨漏りを起こすため注意が必要です。

③ パッキン部分の不具合により雨漏り
→ 天窓のサッシ周りも壁側の窓と同様に、ゴムパッキンが取り付けられています。
  パッキン部分の寿命は約10年くらいですので、それを過ぎると雨漏りする危険性も増します。

天窓の補修やメンテナンス

① 排水部のゴミの取り除き、パッキン交換、防水シートの敷き直しなど
→ サッシ周りのパッキン部分の劣化、その他水切り板部分での詰まりによる雨漏りは、
  傷んだパッキンの交換や排水箇所のゴミの取り除きで解消できます。

② 天窓の付替え工事
→ 天窓があまりに傷んでいるケースでは、天窓が施工されている箇所の屋根材を剥がし撤去、
  その後、代わりに新しい天窓を施工していく付け替え工事を行います。

③ 天窓を塞ぎ撤去する工事
→ 天窓を取り除いて穴を塞ぎ、完全に撤去したい場合には、既存の屋根材を剥がし取り除き、
  野地板などで内と外を塞ぎます。その後、防水紙や屋根材を施工しカバーします。


以上、天窓のメリット・デメリット、そして補修やメンテナンスについてでした。

天窓から雨漏りがしていて困る・・・、傷みや劣化が進んでいるようだと思いましたら、
ぜひ一度、ガイソー所沢店にご連絡ください♬

天窓の調査や点検は無料で行っています!


外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ gaiso.png
  
外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ
  • 所沢の外壁塗装専門店 ガイソー所沢店