防水性の低下でひび割れたモルタル外壁の補修工事 狭山市



こんにちは!
本日は狭山市での外壁補修工事の様子をご紹介していきます。

変換 ~ 狭山市 屋根葺き替え 外壁塗装 施工前 (11).jpg

こちらのお宅はスレートの屋根でしたが、アスベストを含んでいるということで
屋根葺き替え工事の見積もりを出して欲しいとのことでご連絡頂きました。
現地調査を行い、屋根葺き替え工事により軽量屋根へ葺き替えましたので、
今度はモルタル外壁の補修・塗装リフォームへと進んでいきます。

上の写真は既存のモルタル外壁ですが、ひび割れがあるのが分かります。
このような外壁の劣化は放置したままですと、ひび割れ部分から雨水が入り込み、
建物内部を腐食させ雨漏りなどにも繋がる恐れがありますので要注意です。



こうしたひび割れ部分に補修作業には写真のようなパテを使用していきます。
パテにも種類が実は色々あり、水と合わせて練ってできた石膏系
樹脂が入っており扱いやすく強度も高い炭酸カルシウム系のパテ、
それから金属及び木材にも使用でき、とても固いパテであるエポキシ系などがあります。

塗装前にはこうしたパテやもしくはシーリングでまず外壁面を補修してから、
外壁の下塗りなどを行っていく下地処理の作業が重要になってきます。



こちらもかなり長く亀裂が入ってしまうので補修していきます。
こうしたひび割れの原因は、実はモルタルが水を弾く効果が薄れてしまったことが原因です。
モルタルは劣化して塗膜が劣化すると水を弾かなくなりますが、
雨水などを吸収してしまい膨張、そして乾燥すると収縮するという現象を繰り返します。
これによりモルタルのひび割れが発生してしまうんですね。
そのため、防水性を高める外壁塗装のリフォームは、
ひび割れを防ぐ上でも非常に重要だと言えます。



外壁のひび割れ補修が終わりましたら、続けて外壁塗装へ移ります。
ひび割れた箇所もしっかりと塗装していきますので、
亀裂のあった箇所はほとんど分からなくなります。

外壁面はこのように、ひび割れや色褪せなどを日ごろから定期的にチェックし、
大きな破損や傷み、腐食に繋がる前にメンテナンスを行うことが重要ですので、
気になる箇所がありましたら早めにリフォームを検討しましょう。

ガイソー所沢店ではこうした外壁補修やリフォーム工事を
所沢市、入間市、狭山市、日高市、飯能市、川越市などの各エリアで随時行っております!

外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ gaiso.png

















  
外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ
  • 所沢の外壁塗装専門店 ガイソー所沢店