川越市で天窓の修理・メンテナンスならガイソー所沢店へ!




変換 ~ 天窓 補修 雨漏り修理 メンテナンス (1).jpg

こんにちは!
今回は明るい室内を演出してくれる天窓に関してのコラムになります。
意匠性も高くデザイン性もあるそんな天窓ですが、メリットだけではなく、
雨漏りしてしまうなどのデメリット、またその他にも注意しなければならないこともあります。
そのため、今回は天窓を施工するうえで注意しなければいけない点、
よく起きる雨漏りの不具合の原因、補修方法などを確認していきましょう。

天窓の設置で得られるメリットとは?



それでは、まず天窓を設置することで得られるメリットを考えてみましょう。

・光の入る量が非常に多いので、室内が明るくオシャレな印象になる。
・室内が明るくなるので、照明をつける時間も減らせて省エネになる。
・天窓を開けられる場合には通気性を良くすることができる。
・壁面は覗かれたり侵入される恐れがあるが、天窓であればそれもできないため安全。
・壁窓の前には家具などが置けないが、天窓であれば関係ないので置けるスペースが増える。

というようなメリットなどが天窓の利点として挙げられます。

天窓の設置で起きるデメリットとは?




続いて、天窓を設置することで発生するデメリット
どのようなものがあるか見ていきましょう。
主には下に挙げたような事項があります。

・天窓周りのコーキング材などが傷んで穴が空き、雨漏りを起こしてしまうことがある。
・天窓の設置箇所は高いため、お手入れや清掃などが大変である。
・屋根に窓を取り付けることで、遮熱性や断熱性が低下してしまう。
・室内の日射量が多くなってしまい、逆に暑く感じてしまう。
・ソーラーパネルの取り付け時においては、施工できる面積が少なくなってしまう。

天窓の修理及び補修、メンテナンス方法




天窓はデザイン性の向上や採光量が増えるだけでなく、
通気性やスペースの拡がりというメリットもあるんですね。
一方では雨漏りや日差しの強さというデメリットも考慮しなければなりません。
では次に、天窓で起きる不具合の雨漏りの原因、そして補修方法も見ていきましょう。

天窓に雨漏が発生してしまう理由とは?

① 天窓の初期設置工事の際に不良箇所があった
→ そもそも取り付けの工事を行った際に、正しくない設置をしてしまったため
  不具合を起こしてしまい、雨漏りなどを起こしてしまっているケースもあります。

② 防水シートの経年劣化による雨漏り
→ 天窓の周辺部には他の屋根材の施工箇所と同じ様に、防水シートを施工しますが、
  その部分が経年劣化し傷んでくると、穴が空いたりなどして雨漏りになることもあります。

③ 天窓のサッシ周りのパッキン部分から雨漏り
→ 天窓の窓枠にはコーキングやゴムパッキンが施工されています。
  その部分が傷んで劣化してきますと、同じように雨漏りなどの不具合に繋がります。

天窓の修理やメンテナンス、補修方法について

① 防水紙の取り換え、パッキンやコーキング補修、詰まり解消作業など
→ 雨漏りの原因となった劣化した防水紙、ボロボロになったパッキンやコーキング、
  また排水部分の詰まりを解消すれば、雨漏りも改善する可能性があります。

② 天窓を交換する工事
→ 特に傷みが酷く、①の補修では雨漏りなどを改善できない場合には、
  既存のものを取り外して新しい天窓に交換する工事も可能です。

③ 必要なければ天窓を塞ぐ工事
→ 天窓自体がもう必要ないということであれば、解体工事を行い外し、
  合板などで塞いだ後、屋根材でカバーをしてしまうこともできます。


以上、天窓の設置に関するメリットなど、修理や補修方法に関してでした。

傷んで雨漏りしてしまった天窓をどうすればよいか分からない!
という方は、まずガイソー所沢店にご相談してみてください!

天窓の点検・調査は無料で行っています!


外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ gaiso.png
  
外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ
  • 所沢の外壁塗装専門店 ガイソー所沢店