雨漏りを起こす前に知りたい瓦屋根の漆喰の補修や劣化のサイン 川越市



こんにちは!
今回は梅雨の時期に瓦屋根の雨漏りの原因になりやすい「漆喰(しっくい)
の部分に関してのコラムになります。
6月を迎える来月にはいよいよ梅雨となり、降水量や湿気も多くなります。
漆喰は瓦屋根に多く使用されていますが、その機能や役割はなかなか知る機会がありません。
多くの住宅にも取り入れられている建材ですので、これを機にぜひ知っておりましょう。

変換 ~ 瓦屋根 漆喰 (14).jpg

漆喰に関する基礎知識、役割などは?

4739764_s.jpg

それでは最初に、漆喰というものが何なのかご紹介しようと思います。
漆喰というのは主原料として水酸化カルシウムで構成されている住宅建材です。
水酸化カルシウム(消石灰ともいわれます)は、石灰石を焼いて水分を加え、
そこに糊などの原料も加えていくと漆喰となるのです。

瓦屋根に使用される際には主に棟瓦の土台として、さらに瓦と瓦の間の隙間を埋めて
瓦同士を接着させるという役割も担っている部材です。

また、漆喰は外壁にも利用されることがあります。
漆喰には湿気を吸収したり、乾燥を防いでくれたりする効果もあるためです。
実は意外にも私たちの身近に存在している建材なんですね。

漆喰の傷んでくる原因、劣化しているときの症状は?




では、なぜ漆喰は劣化してきてしまうのでしょうか。
そしてその際にどのような劣化症状が出るのでしょうか。
屋根瓦に施工されている漆喰は屋外にありますので、
やはり屋根や外壁と同様に雨風で傷んできますし、
太陽の光に含まれる紫外線などの影響も受けて劣化してきます。
そして近年多い地震などの影響でヒビや割れなどが入ってしまい、
酷くなると崩れて棟瓦の歪みやズレ、雨漏りなども起きてしまいます。

漆喰は大体20年ほどが寿命になりますが、瓦屋根は50年持つものもありますので、
瓦は大丈夫でも漆喰が傷んでボロボロであるケースが多々あります。
ですので、なるべく定期的に10年ほどを目安としてチェックや点検を行い、
防水紙やその他部材と合わせて確認をしておくのが良いでしょう。

漆喰の状態をチェックする方法は?補修の仕方は?




では漆喰の状態はどのように確認し補修する方法があるのでしょうか。
漆喰の状態をチェックするには、まず専門業者に依頼し屋根調査を受けるのが良いでしょう。
その際に注意していただきたいのが、屋根に直接のって、調査を行う業者は避けることです。
実は業者の中には屋根に不具合がないのにも関わらず、屋根上で人が見ていないのを良いことに
わざと瓦を破損させて修理などを迫ってくる
業者もいるからです。

そのためできれば手を触れたり屋根に乗ったりせずにチェックできる
高所カメラやドローンなどの方法で点検などを行う業者に依頼した方が良いでしょう。

屋根調査で漆喰が傷んでいるようでしたら、修理として「詰め直し」などを行います。
詰め直しは漆喰の傷みがそれほど酷くない場合に行われる補修方法で、
費用も安く工期も1日程度で終わりますのでおススメになります。
ただ、棟瓦の歪みや漆喰の崩れが酷い場合などには、棟瓦を一度取り外し
そして改めて漆喰を詰め直し再度棟瓦を施工する「取り直し」などもあります。

DIYなどで行うにはかなり危険な作業になりますので、
補修や修理をご検討の際にはぜひガイソー所沢店にもご相談ください♬

見積もり点検は無料、アフターフォローも万全に行っております!

外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ gaiso.png


























  
外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ
  • 所沢の外壁塗装専門店 ガイソー所沢店