狭山市で雨漏りを防止するベランダ防水 ベランダリフォーム



こんにちは!
本日は狭山市でのベランダ防水工事の様子をご紹介します。

変換 ~ 狭山市 屋根・外壁塗装 ベランダ防水 現地調査 (7).jpg

今回お伺いしているこちらのお宅は、築14年の一軒家で、
外壁部分にコケが発生してしまったためリフォームでキレイにしたいとのことでした。
そのため、現地調査で弊社の営業社員が訪問させて頂き、
実際に屋根や外壁の傷みや劣化具合を確認しました。
そして屋根塗装、外壁塗装を行うことになりましたので、
スレート屋根を塗り替え、外壁のサイディングも塗装を行いました。

付帯部もキレイに塗り替えましたので、続いて最後に
ベランダの防水工事を行っていきます。
既存のベランダは上の写真のようにかなり汚れが溜まっている状態でした。



ベランダの防水工事を行う際にはまず、洗浄で下地をキレイにしてから、
写真のように下塗りの塗料を施工していく必要があります。
使用しているのはベランダの防水工事専用の下塗り塗料であるプライマーです。
屋根や外壁も同じように専用の下塗り材がありますので、
塗装や防水工事を行う際には必ず、塗料に適した下塗り材を使う必要があります。
下塗り材を施工することで、後から塗布する防水塗料の密着効果を高めます。



下塗り塗料を施工しましたら続けて中塗り塗料を施工していきます。
今回使用するのはオートンウレアックスHGという防水塗料です。
フレキシブルで弾力性もあることから、地震などの揺れにも強く、
ひび割れを起こしにくい防水塗料になります。
硬化後は非常に頑丈な塗膜を形成しますので、
耐久性や防水性も高い防水塗料になります。



中塗りを終えましたら上塗りで仕上げていきます。
側面部分も汚れやすいですのでしっかりと防水塗料を施工します。
オートンウレアックスはウレタン防水塗料になりますので、
メリットとして複雑な形状のベランダやバルコニーなどにも施工できます。
また、費用の面ではFRP防水よりも安く施工でき、
耐久性の面でも優れていることから非常にバランスの良い防水工事の方法になります。



防水塗料を施工した後はしっかりと塗膜が固まるまで時間をおきます。
上塗りも終えて乾燥させましたらベランダ防水工事の完成です!

ベランダは水が溜まりやすく、また雨漏りなども発生しやすい箇所になります。
放置しますと床や外壁部分が腐食し、穴が空いて非常に危険な事態になることもあります。

日頃からこうしたメンテナンスをしておくことが大事ですので、
お住いのベランダやバルコニーの状態が気になりましたらぜひ、
一度ガイソー所沢店にご相談ください♬


外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ gaiso.png



  
外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ
  • 所沢の外壁塗装専門店 ガイソー所沢店