瓦屋根のお宅の屋根調査で破風の傷みを確認 日高市



こんにちは!
本日は日高市での屋根調査の様子をご紹介します。

変換 ~ 日高市 外壁・付帯部塗装 現地調査 (5).jpg

今回お問い合わせを頂きましたのはこちらの日高市のお宅です。
ひび割れが気になり外壁塗装を検討しているとのことでお電話くださいました。
そのため、ガイソーの社員がお伺いし屋根も含めてまずは調査を行います。
既存のお宅は写真のような一軒家で、築35年ということでした。
建物自体もかなり古くなってきている様子でしたので、
高所カメラなどを使用して普段見れない箇所のチェックをしていきます。



まずは屋根の調査から行っていきます。
既存の屋根は上の写真のような瓦屋根のお宅でした。
見た限りですとこの写真では瓦自体に割れや破損などはなさそうです。
しかしながら破風と呼ばれる屋根の側面部分がかなり傷んでいますね。
塗膜も剥がれてボロボロになってしまっているのが分かります。
瓦の方は典型的なJ型の日本瓦のようです。
なめらかな曲線が特徴的な古くから日本で使われている、
耐久性の高い瓦屋根材になります。


こちらの角度から見ても特に大きな痛みなどはなさそうです。
瓦は環境などにもよりますが、耐久性が高く持つものですと、
50年以上もつものもあります。
そのため、瓦は大丈夫でも実はその下の防水紙や、
他の建物部分である先ほどの破風や軒天などの木部から傷んで、
リフォームが必要になるケースもよくあります。



さらにこちらは漆喰の部分も確認できる写真になります。
多少劣化はしていますが、崩れている部分などはなさそうです。
こうした漆喰も傷んでボロボロになり、できた隙間から雨水などが浸透、
雨漏りなどを引き起こすケースが多くあります。

ガイソー所沢店ではこうした屋根診断調査、点検などを
所沢市、入間市、狭山市、飯能市、日高市、川越市などのエリアで行っています。

見積もりや調査・点検は無料ですので、ぜひお気軽にご相談ください♬

外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ gaiso.png





  
外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ
  • 所沢の外壁塗装専門店 ガイソー所沢店