色褪せて劣化した雨戸の塗り替え補修メンテナンス 飯能市
こんにちは!
本日は飯能市での雨戸の塗り替え塗装リフォームのご紹介をします。

こちらのお宅は飯能市にある一軒家ですが、
築40年を経過し屋根や外壁部分に経年劣化が見られ、
錆びやひび割れ、軒天は穴が空くほど劣化していました。
雨戸も写真のようなボロボロの状態でしたので、
塗り替えリフォームを行うことになりました。
そのため、まずは写真のように高圧洗浄で下地をキレイにします。
その後、汚れを落としキレイにする研磨作業を行い、
塗装によりリフォームを行っていきます。
この研磨作業はケレン作業と呼ばれ、既存の下地の
汚れやサビを落として塗料の密着性を高める効果があります。
塗装の際にはこのような下地処理は必ず行いますので、
DIYなどで塗装する時も行うようにしましょう。
今回は雨戸に刷毛を使用してサビ止めも施工していきます。
塗装には基本幅広のローラーを使用していきますが、
写真のような細かい溝部分などは必要に応じて刷毛も使用します。
雨戸は特に直接雨水や日光が当たりますので、
こうしてサビ対策や耐久性を維持する塗装が必要なんですね。
その後は他の付帯部などと同じ様に塗装していきます。
こちらも下塗り、中塗り、上塗りと三回塗装でキレイにします。
雨戸も耐久性は8年~10年ほどとなりますので、
できればそのくらいを目途に点検や補修を行う方が良いでしょう。
無事上塗りも終わり雨戸の塗り替えが完了しました。
外壁や屋根も新しくなりましたので、見栄えも良くなりました!
ガイソー所沢店ではこのような雨戸、雨樋、軒天や破風などの
付帯部の塗り替えリフォーム、ベランダなどの防水や交換工事なども
行っておりますので、リフォームをご検討の際にはぜひご相談ください♬







































