所沢市の方へ!屋根の雨漏り点検チェック項目を知りましょう!



こんにちは!
本日は所沢市の方へ屋根の雨漏りチェック・点検ポイントなどをまとめて
ご紹介していきたいと思います。
梅雨時期から夏の台風の時期は特に気にしておきたい部分ですよね。
しっかりと把握して、自分でもチェックできそうな箇所はしておきましょう。

屋根 雨漏り 点検 チェック.jpg

知っておきたい屋根の点検ポイント


変換 ~ 日高市 屋根・外壁塗装 現地調査 (8).jpg

まずは雨漏りをしていないか、起きる可能性があるかどうかを
チェックするために、どういった箇所を見ればよいかまとめましたのでご覧ください。

① 屋根材にひび割れや破損などが発生していないか
→ 当然ながら破損した箇所から雨水が内部に浸透してしまいます。

② 屋根のコケや汚れなどが酷くないか
→ コケは雨漏りの原因に、汚れも屋根材を劣化させる原因になります。

③ 板金部分のサビや浮き、ズレなどがないか
→ 板金は雨漏りしやすい箇所を保護していますので、その部分に不具合がある場合には注意です。

④ 変色や色褪せが酷くなっていないか
→ 色褪せは塗料の防水効果が切れてきている原因ですので、塗装などが必要です。



⑤ 雨樋にゴミの詰まりや割れなどがないか
→ 雨樋は排水で重要な役割をになっていますのでチェックしましょう。

⑥ 谷棟部分、外壁との接合部などの雨漏りしやすい箇所が傷んでいないか
→ 複雑な形状の屋根、水が溜まりやすい、流れやすい箇所は特に要注意です。

当然ながら屋根のチェックはなかなか難しいかと思いますし何より危険です。
基本的にはプロである業者に頼んで気になる部分は見てもらいましょう。
もし、自分で行う場合には命綱や数人体制でしっかりと安全確保し、
十分に気を付けながら行うようにしてください。

屋根の点検の時期、目安に関して




また、屋根の点検の時期などをおおまかに知っておくことも、
雨漏りを防ぐ上では効果的と言えるでしょう。
屋根材別に目安は異なりますので、ぜひ下記をご参考ください。

① スレート屋根、金属屋根などの場合・・・おおよそ10~15年
→ 屋根材の塗料の塗膜剥がれ、割れなどが発生していないか確認しましょう。
  金属屋根の場合サビなどが著しく進行していないかどうかも見ておくべきです。

② 瓦屋根の場合・・・おおよそ20年程度
→ 瓦屋根の割れなどが起きて雨漏りする可能性があります。
  漆喰部分もボロボロになっていないかチェックしましょう。

その他、必要に応じて下記のような場合にも、できればチェックすると良いでしょう。

① 大型の台風や梅雨入り前など
→ 悪天候時には雨漏りする可能性が一気に高まります。
  事前に点検できる場合にはしておくとより安心でしょう。

② 大きな地震などが発生した後
→ 瓦屋根の場合には特にひび割れやズレなどが発生しやすいです。
  こちらも早めに点検しておくと良いでしょう。

以上、屋根の雨漏り点検のチェック項目、そして点検の時期についてでした。
もちろん、ガイソー所沢店でもこうした点検や調査は無料で行っていますので、
お気軽にご相談・ご利用くださいませ!

外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ gaiso.png








  
外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ
  • 所沢の外壁塗装専門店 ガイソー所沢店