~コラム~外壁塗装色決めのポイント①



こんにちは!


本日は、外壁塗装のカラーシミュレーションに関してお伝えします!

多くの人にとって『住宅=人生で一番大きな買い物』で、『最も高額な資産』になります。


外壁塗装には『大切な資産』『穏やかで幸せな暮らし』を守る3つの目的があります

経年とともに、外壁に施された塗装は寿命を迎え、⇒⇒⇒のようなことが起きてしまいます


素材の保護


⇒⇒⇒素材の傷み建物自体の構造が劣化

好みの美観にする


⇒⇒⇒色褪せ汚れによって美観的価値が低下



断熱・遮熱・汚染防止などの機能を寄与する


⇒⇒⇒最初から付与されていた機能がなくなり生活環境の悪化につながる




いずれ迎える外壁塗装
などの住宅メンテナンスに向け、ぜひ参考にしていただけると嬉しいです。


それぞれ、どの目的を重視するかの比重は変わっていくと思いますが...


ガイソー所沢店
では、ご希望に添いながら、その住宅に一番適したものをご提案させていただきます!!


現地調査のタイミングなどで、多くの質問をさせていただく事があります。

またその際にご要望等ございましたらどんどんお伝え頂けると幸いです!


受付から施工終了まで、全力でご対応いたします!


大切な資産の価値をさらに高めながら、『楽しく・思い出になる買い物』をしてみてはいかがですか?





~コラム~外壁塗装色決めのポイント①.jpg




【外壁色選びのポイント】
イメージ通りにするためには以下のポイントが大切です
参考までにご覧ください


◎過去のカラーシミュレーションに
関するブログ記事はこちら◎




●面積効果

→明るさが同じでも...面積が小さいと暗く、大きいと明るく見える性質







実際は数千倍以上の大きさになることがほとんどのため、サンプルで見た時よりも明るく見えるでしょう。



サンプルでの色選びはワントーン落とすと、イメージとの違いが最小限に抑えられます。


●明度対比


2色などで色分する場合、隣り合う色によって色合いが濃く見える・明るく見える。などの現象がおこります。

片方が落ち着いた色の場合...


もう一方を明るめにしたい → 一段階暗めを選ぶとよいでしょう

もう一方を暗めにしたい → 一段階明るめを選ぶとよいでしょう


外壁の一部がタイルなどで、その部分は塗らない場合などは、、、
明度対比を意識することをおすすめします。


●太陽光などの光の色で左右される



もちろん1日中同じように見えることはありません。


日中でも、晴れの日・くもりの日で見え方は異なり、

朝と夕方でも建物に届きやすい光の色が変わるため、

正確な色は わからない・予想しにくい のも事実です。






最後まで読んでいただきありがとうございました♪
色選びは、好みの美観にするため慎重になり、悩むところです。



次回の外壁塗装のテーマは『風水を用いた色選び』に関してお伝えします!


所沢市・入間市・狭山市・飯能市・日高市を中心とした、外壁・屋根リフォームならぜひ私たちにお任せください!!



gaiso.png



gaiso2.png
  
外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ
  • 所沢の外壁塗装専門店 ガイソー所沢店