狭山市の皆様へ!屋根塗装と外壁塗装に適した時期はいつ?



こんにちは!
本日は、屋根塗装、外壁塗装に適した時期についてお伝えします。


20220717koramu


外壁塗装の塗料の気温の影響、塗料の乾燥、工事中のお天気や室内の気温などの
住む環境が気になると思います。

大雨だと塗装作業ができません。
また、極端に暑い・寒い、湿度が高い中では塗料自体が変化してしまうのでは?
と疑問に思う方もいらっしゃいますよね。

まず住む環境については、外壁塗装工事中はエアコンの使用は可能です。
外壁塗装では塗料が付着してはいけない部分や塗らない部分を
ビニールで覆う養生作業をします。

そこで、エアコンを使用しても問題ないように覆う事が出来る為、
暑さや寒さをあまり感じずに生活出来ます。


20220717koramu


次に、気候に関してですが、塗装に適さない気候というのはあります。
どの塗料メーカーでも次のような条件の時は施工を避けるよう公表しています。

「気温5℃以下」
「湿度85〜90%以上」

このような場合は塗料がなかなか乾燥しないので、塗装作業をすることはできません。

職人の作業効率の面から見ても、だいたい「気温10〜30℃、湿度75%以下」が
塗装に適した気候
といえます。
しかしそうでなければ塗装ができないという訳ではありません。
現場や塗料の管理をしっかりできる業者であれば塗装工事は可能です。


24133772_s.jpg


では、スムーズに外壁塗装工事が進む季節はいつなのでしょうか。

そのため、地元の気候を知り尽くした経験豊富な塗装業者に依頼した方が安心して任せられます


ガイソー所沢店では、無料点検でお客様に最適なプランを提案いたします!
ぜひ、お気軽にご相談ください♫



gaiso.png
gaiso2.png
  
外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ
  • 所沢の外壁塗装専門店 ガイソー所沢店