狭山市 屋根葺き替えリフォーム 野地板工事



こんにちは!
本日は前回の続きである屋根の葺き替え工事の野地板貼り様子をご紹介します。


20220723yanekouji


こちらのお宅は前回までに瓦を剥がし全て撤去しました。
前回の様子はこちらをご覧下さい。

狭山市 瓦屋根の葺き替えリフォーム 瓦剥がし作業

屋根の一番下の下地である野地板部分が出てきました。


20220723yanekouji


剥がし作業を終えて、下地板の傷みが確認されましたので、
今回は新しく野地板を増し張りすることにより葺き替えを行うことになりました。

野地板はカバー工事でもそうですが、傷んだ状態のままで工事を行いますと、
新しい屋根材などを固定できず、本来の耐久性を発揮することができません。
そのためこうした新しい下地材の施工が必要になってきます。


20220723yanekouji


普段は屋根の基材に覆われていて見る事ができないので
野地板は屋根基材を全て撤去した時にしか、メンテナンスを行う事が

できません。野地板が傷んでしまった時のメンテナンス費用は
かなり高額なものになってしまうので、基材を剥がした際は
必ずメンテナンスや補修を行っていきましょう。


2020723


野地板は、屋根の基盤となる部分なのでしっかりとした強度が必要です。
屋根の雨漏りなどが始まった時は長期間放っておかずに早めに専門業者に
屋根の調査を依頼してみて下さい。

野地板がしっかり施工できたら、ルーフィングシートを敷きます。
ルーフィングシートは防水シートのことです。

次回は、ルーフィングシートについてお伝えしていきます。


gaiso.png
gaiso2.png
  
外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ
  • 所沢の外壁塗装専門店 ガイソー所沢店