日高市 知っておいて損は無し コーキングってこんなに大切!



こんにちは!

お待たせいたしました。
先日の記事の続き、今回はコーキングの打ち替え工事です。

前回の記事は、こちらです
↓ 
日高市 リフォームの下準備 現地調査と高圧洗浄
日高市 屋根カバー工事 超軽量屋根セネターを施工


********

傷んでしまったコーキング。
実は、様々なリスクをはらんでいます。

ひび割れなどの劣化を、そのまま放置しておくと、
割れの隙間から、外壁の内側に雨水や湿気が入り込み、防水効果が低下します。

防水効果が低下すると、
雨漏りしてしまったり、
さらに水が侵入して、建物の基盤にまで及んでくると、
建物自体の強度が弱くなってしまうこともあります。

そして、場合によっては、シロアリが発生する原因になることもあるんです!

シロアリ...うん、極力お付き合いしたくないアリさんですね。。


コーキングの寿命は、5~10年と言われています。

お家を建ててからある程度の年月が経ち、ひび割れや剥離、
「肉痩せ」と呼ばれる、本来の厚みより薄くなってしまっている様子などが見られましたら、
コーキングの点検・補修をお勧めいたします。



まずは、劣化してしまったコーキングを、
カッターで丁寧に取り除いていきます。職人の手作業です!

2022_11_09_18_07_08_346_0.jpg


慎重に、慎重に...

2022_11_09_18_07_08_388_5.jpg


全て取り外せたら、プライマーを塗っていきます。

プライマーは、新しいコーキングをしっかりと密着させてくれる役割があり、
この作業がきちんと行われていないと、
どんなに高品質のコーキングを使用していても、効果が半減してしまいます。

2022_11_09_18_07_08_418_10.jpg

この部分も、もちろん手作業!
刷毛で丁寧に塗っていきます。

一見地味な作業ですが、こういった工程の丁寧さが、
全体の仕上がりや、今後のお家の耐久性に大きく関わっていきます。



最後に、コーキングを注入し、刷毛でならしていきます。

2022_11_10_16_27_46_046_0.jpg


20221203hidaka



さあ!完成です☆☆

2022_11_10_16_27_46_069_3.jpg


うんうん、とても美しく仕上がっていますね♪
しっかりと、サイディングボードの隙間が埋められております。
これでシロアリさんも、お家への侵入はあきらめてくれるでしょう(笑)

また、このコーキング、
ゴムのように弾力のある素材なので、
ボードとボードの間でクッションのような働きをして、
衝撃を和らげてくれる役割があります。

最近多い、大きな地震や強風などの衝撃から、お家を守ってくれるんですね。

目立たない部分ではありますが、
非常に重要な働きを担っているのです。



それでは、次は外壁の塗装です。
少しずつお家が綺麗になっていく様子、わくわくしますね。

つぎも、お楽しみに!

gaiso.png
gaiso2.png
  
外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ
  • 所沢の外壁塗装専門店 ガイソー所沢店