入間市|外壁塗装に使われる塗料の種類とその特徴を解説!
こんにちは!
所沢市・入間市を中心に、外壁塗装・屋根リフォームを手がける、
外装リフォーム専門会社「ガイソー所沢店」です。

外壁塗装を検討しているけれど、
「どの塗料を選べばいいのか分からない」と悩んでいませんか?
そうなんです!
塗料にはさまざまな種類があり、それぞれ耐久性やコスト、適した環境が異なります。
選び方を間違えると、塗装後にすぐ劣化したり、余計なメンテナンス費用がかかったりすることも。
今回は、外壁塗装に使われる代表的な塗料の種類と特徴を分かりやすく解説します。
あなたの家に最適な塗料を見つけるための参考にしてください!
外壁塗装に使われる塗料の種類とその特徴
塗料の種類は、大きく「アクリル系」「シリコン系」「フッ素系」「無機」の4つに分類されます。
この順番で耐候性が高くなり、それに比例して費用も高くなります。
それぞれの特徴についてご紹介します。
1. アクリル塗料:コスト重視ならおすすめ

発色が良く、美しく仕上がるアクリル塗料ですが、
耐久性が低く、5~7年程度で塗り替える必要があります。
こまめなメンテナンスが必要にはなりますが、
初期費用を低く抑えられますので、コスト重視の方へおすすめです。
賃貸物件や、短期間で売却予定のある住宅に適しています。
2. シリコン塗料:コストと耐久性のバランスが良い

現在一般的に広く普及しているのが、シリコン塗料です。
アクリル塗料にくらべて耐候性が10~15年と高く、
価格も比較的リーズナブルなシリコン塗料。
コストと耐久性のバランスの良さが特長です。
撥水性が高く汚れがつきにくいので、メンテナンスの手間が減らせ、
長い目で見るとコストを低く抑えられます。
3. フッ素塗料:長持ちさせたいなら最適

耐久性が非常に高く、長期間メンテナンスを減らせるのがフッ素塗料。
耐久年数15~20年と長く、紫外線や雨風への耐久性も高いのが特長です。
撥水性・防汚性にも優れ、長期間美観を保持できます。
塗り替え頻度が少なくてすむので、
高層ビルや橋梁などの公共施設にも向いています。
長く住む予定がある住宅にもおすすめです。
4. 無機塗料:最高クラスの耐久性を求めるなら

ガラスやセラミックなどの無機物が主成分の無機塗料。
そのため紫外線による劣化を受けにくく、
耐用年数は20~25年と、最高クラスの高耐候性が特長です。
親水性が高いため、汚れと外壁の間に雨水が入り込み、
汚れをスルっと落としてくれるセルフクリーニング効果があり、長期間美観が保持できます。
カビやコケが発生しにくいのも特長です。
価格は高めですが、
メンテナンスの手間を極力最小限にしたい方に、最もおすすめしたい塗料です。
まとめ:塗料選びは目的に合わせて最適なものを
外壁塗装に使用される塗料の種類と特長、
ご理解いただけましたでしょうか?
それぞれの塗料によって、
特徴や耐久性、コスト面でのメリット・デメリットがあります。
ご自身の目的やライフスタイル合わせたものを選択しましょう。
まとめると、
・短期間での塗り替えを考えるならアクリル塗料
・バランス重視ならシリコン塗料、長持ちさせたいならフッ素塗料
・最も耐久性を求めるなら無機塗料
となります。
また、快適な住環境を実現したいなら遮熱・断熱効果のある塗料が有効です。
大きな金額が動く外壁塗装。
塗料選びの際、ついコストを重視しがちですが、
長期的に見るとグレードの高い塗料の方が、塗り替えの手間やコストが抑えられてお得な場合もあります。
外壁の状態や予算、住む年数を考慮し、最適なものを選ぶことが重要です。
業者と相談しながら、自分に合った塗料を見極めましょう。
ガイソー所沢店は、所沢市・狭山市・入間市を中心に、
屋根塗装・外壁塗装を手がける外装リフォームのプロ集団です!

ガイソー所沢店は、所沢市・狭山市・入間市を中心に、
屋根塗装・外壁塗装を手がける外装リフォームのプロ集団です。
地域初!設備充実のショールームには、
サイディングや塗料のサンプルを数多く取り揃え、
実物を目で見て、触れて、体感することができます。
仕上がりのイメージが確認できるカラーシュミレーションも可能です。


季節ごとのイベントや「外装・屋根リフォーム相談会」を無料で定期開催。
地域の方々に喜ばれ、親しまれています。


外装以外にも、
中古住宅専門店 みわいや、給湯器・ガスコンロ専門店 ガスキヨを併設。
お家のことなら何でも、お気軽にご相談下さい。
現地調査やお見積りは無料です。
皆さまとお会いできますことを、弊社一同心より楽しみにしております!
【ガイソー所沢店】
〒359-1162 埼玉県所沢市和ケ原1丁目3090−1







































