【所沢市】スレート屋根の劣化!高耐候フッ素塗料で屋根塗装を行いました
- 投稿日:2020年 7月31日
- テーマ:ガイソールーフガードフッ素 / スレート屋根 / 屋根 / 屋根塗装
こんにちは!
所沢市を中心に、外壁塗装・屋根リフォームを手がける、
外装リフォーム専門会社「ガイソー所沢店」です。
先日、所沢市のお宅でスレート屋根の塗装工事を行ってきました。
今回は、その様子をご紹介していきます。
施工前の様子
化粧スレートと呼ばれる屋根材を使用していますが、色褪せや汚れ、コケなどの付着が目立ちます。
色褪せは紫外線の影響を受けることによって起こり、塗装が劣化しているサインなのです。
塗装によって防水性を保っている屋根では、色褪せは防水機能が低下しているということを指しています。
塗装を行って、しっかりと防水性を高めてあげましょう!
作業の流れ
①高圧洗浄
屋根の汚れなどをしっかりと落としてあげます。
高圧洗浄については、こちらの記事でも解説しています。
②下塗り
ガイソー所沢店の塗装工事では、3度塗りを基本にしています。
まず一番はじめに行うのが「下塗り」です。
この作業は、中塗り・上塗りの塗料のムラをなくし、しっかりと定着させるための重要な工程です。
細かいクラック(ひび)などがある場合、伸びる性質がある弾性塗料を使用して、
ダメージを補修することもあります。
③中塗り
今回使用したのは、「ガイソールーフガードフッ素」と呼ばれる塗料。
長期間にわたって屋根の防水性を維持できる高品質な塗料です。
中塗りは、下塗りした塗料の色を消して、上塗りとの密着性を高めるために行われます。
また、上塗り塗料を補強したり、仕上がりをキレイにするためにも重要な工程です。
④上塗り
中塗りと同じ「ガイソールーフガードフッ素」を使用します。
上塗りをすることで、雨風や紫外線に対する強度を高め、耐久性をあげていきます。
また、仕上がりを美しくするためにも重要な作業といえるでしょう。
施工後の様子

施工後の屋根は、新品のように美しくなりました。
経年劣化で色褪せが発生している屋根も、塗装を行えば性能を高めることが可能です。
スレート屋根全体に浮きやズレなどが発生してしまうと、
葺き替えや重ね葺き(カバー工法)を行う必要性が出てきてしまいます。
そうなる前にメンテナンスをするのがオススメです。
屋根の塗装はガイソー所沢店にお任せください!
屋根の塗装が劣化すると、防水性がなくなり雨漏りなどにつながりやすくなってしまいます。
塗装工事を行って住宅を守っていきましょう♪
ガイソー所沢店では、屋根の塗装・葺き替え・屋根カバー工法など、さまざまな工事を承っています。
無料でお見積もり、ご相談も受け付けております。
所沢だけでなく、入間市、狭山市、飯能市、川越市などのエリアも対応していますので、
お気軽にお問い合わせください!






































