日高市の外壁調査でモルタル外壁 ひび割れ・色褪せを確認



こんにちは!
本日は日高市での外壁診断調査の様子をご紹介していきます。

変換 ~ 日高市 外壁・付帯部塗装 現地調査 (8).jpg

こちらのお宅は築35年ということですが、外壁部分に
ひび割れがあるので一度見てほしいということでお問い合わせくださいました。
そのため、弊社のリフォーム担当者がお伺いし、屋根や外壁の状態をチェックしていきます。
屋根の方は瓦屋根でしたが、それほど傷みもないためリフォームは行わないことになりました。
ただし、破風部分が傷んでいたためそこだけ塗装を行います。
続いて外壁の調査ですが、上の写真のようにひび割れが入っている箇所が多くありました。



こちらは近くで撮影した写真になります。
よく見ると細い亀裂が入ってしまっているのが分かりますね。
今回こちらのお宅はモルタル外壁のお宅ですが、
モルタルはこうした亀裂(クラック)が入りやすい外壁材になります。
不燃性や耐久性がある外壁材にはなりますが、劣化してくるとこのような現象が起きます。
こうした亀裂は放置しますと雨漏りになる恐れもあるので注意が必要です。



こちらも縦に大きく亀裂が伸びてしまっています。
モルタル外壁はこうしてひび割れが発生しますが、
原因は地震による影響の他、モルタルの塗料の防水効果が切れ、
雨水などを吸収してしまい膨張、乾燥して収縮を繰り返すことで、
こうしてひび割れなどが起きてしまう事態になります。
防水性の低下は外壁を手でこすってみて、粉のようなものが付着する
チョーキング現象という劣化のサインがありますので、
ぜひご自宅の外壁を確認してみてください!



さらにこちらも下屋根と外壁の接合部分からひび割れが伸びてしまっています。
こうしたひび割れの補修方法としては、コーキングによる補修などがあります。
しかしながら、あまり大きなひび割れですと補修できないことも有りますので、
必ず外壁の専門業者に確認してリフォームなどを検討しましょう。

ガイソー所沢店ではこうした外壁調査や外壁修理、
その他外壁塗装やサイディング張り替えや部分工事なども行っていますので、
お気軽にお問い合わせください!

外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ gaiso.png





  
外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ
  • 所沢の外壁塗装専門店 ガイソー所沢店