飯能市|不要になった庇(ひさし)を撤去~庇撤去工事
こんにちは!
所沢市を中心に、外壁塗装・屋根リフォームを手がける、
外装リフォーム専門会社「ガイソー所沢店」です。
先日よりご紹介している飯能市・Y様邸では、
庇撤去もおこないましたので、
その工程について、ご紹介していきたいと思います。
一度設置したものでも、
生活していく上で必要なくなる部材もあります。
そんな時は、思い切って撤去を検討するのも、ひとつの手。
今回、庇撤去の良い写真がたくさんありますので、
写真を中心にご紹介します。ぜひご覧ください。
★今までの記事は、こちらです
→【現地調査】飯能市 外壁塗装|幅の広いクラック、黒カビが付着した外壁を確認!
→飯能市|塗装でもっとも大切な密着性を確保!バイオ高圧洗浄
→飯能市|高品質のフッ素塗料による屋根塗装で、美しさ長持ち!
→飯能市|ひび割れを補修しカラーチェンジ!高品質シリコン塗料で外壁塗装
→飯能市|塗装で耐候性アップ!庇(ひさし)、破風、軒天などの付帯部塗装
飯能市 庇撤去の工程
既存の庇を撤去
既存の庇を解体します。
庇をすべて撤去しました。
撤去の跡がかなり目立ちますが、
これがどのようになっていくのでしょうか?
撤去跡の処理
下葺き材として、防水シートを張ります。
上からガラスネットを張って......
左官作業をします。
左官とは、
コテを使用して、漆喰やモルタルを塗る仕事です。
その起源は、なんと縄文時代!
縄文時代、竪穴式住居の土壁を作っていたことが左官の始まりだそう。
諸説ありますが、「左官」という名は、
古代日本・宮内省で与えられた名称のなごりといわれています。
古くから、建築業界で活躍している職業なのですね!
モルタルが外壁になじむよう、下地処理をします。
その後、境い目にシーラーを塗布し、
ガラスネットを伏せこみます。
伏せこみとは、
モルタルが乾ききる前に、表面に張ったネットをコテでこすり、
埋め込みながらネットを張っていくことです。
ガラスネットを張ることで、
表面がひび割れしにくく、崩れにくくなります。
その上から、さらにモルタルを塗り、
既存の外壁になじませます。
この作業を「肌合わせ」といいます。
イメージがわきやすい言葉ですよね!
塗装
ここまで作業してから、外壁塗装をします。
下塗り
中塗り
上塗りをして完成です!
庇があった場所が、全くわかりませんね!
何回も工程を重ねることで、
美しく、そして耐久性の高い工事が実現します。
昨今、左官工事が減少していることから、
優秀な左官職人が減ってしまっているそう。
左官は、職人の技量により仕上がりが大きく変わります。
ガイソー所沢店では、
左官職人さんをはじめ、優秀な職人さんとのつながりが深く、
施主様のご要望をダイレクトに反映することができます。
お家のリフォームのことなら、
ガイソー所沢店へぜひご用命ください。
ガイソー所沢店は、所沢市・狭山市・入間市を中心に、
屋根塗装・外壁塗装を手がける外装リフォームのプロ集団です!
ガイソー所沢店は、所沢市・狭山市・入間市を中心に、
屋根塗装・外壁塗装を手がける外装リフォームのプロ集団です。
地域初!設備充実のショールームには、
サイディングや塗料のサンプルを数多く取り揃え、
実物を目で見て、触れて、体感することができます。
仕上がりのイメージが確認できるカラーシュミレーションも可能です。
季節ごとのイベントや「外装・屋根リフォーム相談会」を無料で定期開催。
地域の方々に喜ばれ、親しまれています。
外装以外にも、
中古住宅専門店 みわいや、給湯器・ガスコンロ専門店 ガスキヨを併設。
お家のことなら何でも、お気軽にご相談下さい。
現地調査やお見積りは無料です。
皆さまとお会いできますことを、弊社一同心より楽しみにしております!
【ガイソー所沢店】
〒359-1162 埼玉県所沢市和ケ原1丁目3090−1